2006年 05月 10日
California Dreamin'/West Coast All Stars
California Dreamin\'/West Coast All Stars_b0082732_016472.jpgウエスト・コースト~! 藍い海~! 蒼い空~! パツキンのキレイなオネーチャン~! …もうちっとシリが青かった時分には、まるでこのジャケットのような世界が一面に広がっていると思い込んで、ただやみくもに憧れていた時期があったわなぁ。ん~っ、若いワカイ…。
で、このウエスト・コースト・オールスターズなどと大それた名前を付けた連中は何ぞや? と訝ってみたのだが、実は大それたメンバーでした。シカゴのビル・チャンプリン、同じくジェイソン・シェフ。TOTOにいたボビー・キンボール、同じくジョセフ・ウィリアムス。こんなごっついメンバー4人が、なんとアカペラで歌っている。こんな企画、考えた人間もエライが、引き受けた4人もエライ。
もしジャケットに写っているオネーチャンに 「アタシと演奏と、どっちを取るのヨ!」 と迫られたら、スマンが今回ばかりは演奏の方を取らせていただく (あ゙、この選択はマズッたか? w)。
 ♪
しかも選曲がスゴイ (下記参照)。ママス&パパス、スティーリー・ダン、ジェームス・テイラー、ドゥービー・ブラザーズ、イーグルス、ビーチ・ボーイズ、アメリカ、ボズ・スキャッグス…ド真ん中のストレートで真っ向勝負な選曲に、私しゃあえなく轟沈したのでしたとさ。
マンハッタン・トランスファーのような一糸乱れぬ超絶技巧のハーモニーでもない。山下達郎のような水も漏らさぬ完璧主義なハーモニーでもない。TAKE6やゴスペラーズとも、もちろん違う。パーマネント・グループの完成度には敵わない部分があるのは仕方ないが、その一方でパーマネント・グループが持ち得ない新鮮さがある。
夕暮れ時の薄暗い中とか、灯りを落とした深夜の部屋でな、プログラム選曲使うて⑥&⑩を続けてかけてみなっせ。泣くで~ (ホンマか? 単にトシとって涙腺が緩うなっただけちゃうんか? w)。



1997 ホリプロ XYCF-50004

①夢のカリフォルニア ②リキの電話番号 ③ユア・スマイリング・フェイス ④永遠の瞳 ⑤テイキン・イット・トゥ・ザ・ストリート ⑥ホテル・カリフォルニア ⑦シャイン・オン・ミー ⑧神のみぞ知る ⑨金色の髪の少女 ⑩ウィー・アー・オール・アローン

入手可能です。シリーズがもう1作ありますが、そちらもオススメ。なんと天国への階段(!)なんぞ演ってます。スペースシャトルやなぁ…違った、チャレンジャーやなぁ (滝汗)。

by mogerand-island | 2006-05-10 22:22 | 音楽、映画、書籍等 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from 音楽の杜 at 2007-02-23 23:12
タイトル : West Coast All Stars 「Natura..
AOR界のスーパーヴォーカリスト4人の極上のアカペラ ここ2,3週間、このアルバムを愛聴しております。偶然にもブログ仲間のkaz-shinさんが彼らのファーストアルバムを記事にしていらっしゃったので、こちらでは彼らのセカンドをアップしてみました。 本作はAOR界きってのスーパーヴォーカリスト、ボビー・キンボール、ジョセフ・ウィリアムス、ジェイソン・シェフ、トミー・ファンダーバークの4人がアカペラに挑戦したアルバム。ファーストアルバムではビル・チャンプリンが参加していましたが、今回はビルに代わり...... more
Commented by herohero at 2006-05-11 07:56 x
買います!!

⑥&⑩で泣きまっっす。
ポップ系の音楽には薄識なんで〜、、
このジャケットやったら、私のばやいは絶対買わんでしょう(笑
Commented by mogerand-island at 2006-05-11 10:05
へろへろさん、おはよーぐると~。
もし泣けなかったら、単に私の涙腺が緩くなっていたという事でお許しあれ。w
ちなみに、スティーリー・ダンの曲②は、イントロのピアノが、
ホレス・シルヴァーのソング・フォー・マイ・ファーザーのリフを流用しております。
Commented by mogerand-island at 2006-05-11 10:24
あ゙、上の話は、オリジナルの曲では…ということです。
このアルバムでは、当然、アカペラで演っています。
Commented by 240_8 at 2007-02-23 23:14
昔の記事にコメントすみません。
こんなレアなアルバムを記事にされているとは驚きました!
早速TBさせて頂きました。
Commented by mogerand-island at 2007-02-24 18:27
240_8さん、はじめまして。こんな怪しいブログにいらしていただいて恐縮です。しかもTBまでしていただいて、ありがとうございます。
このアルバム、発表当時はそれなりに話題になったと記憶しております(なんせ、メンバーがメンバーですから)。
基本的に私はアカペラが好きなので、このアルバムは結構聴きました。選曲も、私ぐらいの年齢にはちょうどグッと来る曲ばかりなので…。

後で、240_8さんのブログにもお邪魔させていただきますね。


<< JAMES BOND GREA...      組曲サンダーバード/ロイヤル・... >>