2006年 05月 28日
CHRISTMAS CONCERT 1990 gazer/吉田美奈子
CHRISTMAS CONCERT 1990 gazer/吉田美奈子_b0082732_135599.jpg本邦初 (と言うほど大袈裟な話じゃないってば!)、連投で吉田美奈子さんイキま~す。
このCDは、1990年12月21~25日にかけて、東京都新宿区にある東京グローブ座 (当時はパナソニックが冠スポンサーでついていたと記憶しているが…) で開催された美奈子さんのクリスマス・コンサート会場だけで販売されたものである。タイトルのとおり、10月に新作 「gazer」 を発表した直後のコンサートであり、会場には多くの美奈子ファンが期待を胸に抱きつつ集まっていた。もちろん私もその中の一人であり、しっかりとコンサートを堪能したクチだ (仕事の〆切りをずらしてもらって行ったもんなぁ w)。
さて、このCDは、ジャケットが3面デジパック仕様であり、ブックレット (32ページ) と8cmシングルCDが付属している。ブックレットは1990年までの本人のバイオグラフィー、同じくディスコグラフィー、他の方々に提供した作品一覧リスト (作詩、作曲したもの) などが掲載されている。かなり詳細な内容であり、当時、音楽ライターの皆さんが資料として重宝したらしい。
 ♪
一方、シングルCDの方には、86年発表の 「BELLS」 に収録されていた 「CHRISTMAS TREE」 という曲が収められている。「BELLS」 自体が限定3,000枚制作 (実売約2,500枚でシリアルナンバー入り。残りの約500枚は美奈子さんが周囲に配りまくったとのこと) だったため、これも当時は貴重な音源が聴けるというのでVIP扱いだった。
まあ、「BELLS」 については21世紀に入ってから通常盤で発売されたため (ただし、CCCDなのがちょっと…だが)、今ではその全曲を聴く事ができる。私も当時は購入出来なかったクチなので、「ワ~イ、助かった~!」 側の立場である (またそのうちに紹介するかも)。
ところで時効だからバラすけど、コンサート会場のホール観客整理係をやっていた某おにーちゃん。仕事サボって隣の席でステージを見とったな。後で口止め料振り込んどけや。



1990 非売品

①CHRISTMAS TREE

一般市場的には非売品ですから、基本的に入手は不可能です。しかし、ごく稀にネットオークションに出品されちゃったりするんです、これが (…とんでもない値段が付いておりますが)。

by mogerand-island | 2006-05-28 21:23 | 音楽、映画、書籍等 | Trackback | Comments(2)
Commented by okutaman at 2006-07-07 16:26 x
1990年僕もグローブ座に居ました。このCD持っています、何とも言えないクリスマスソングですね。美奈子さんデビュー当時からのファンです。最近身辺整理で古いものレコード、CDを整理・・・・美奈子さんのレコード見直して・・・・サイト検索・・・そしてこのサイトこのクリスマスソングに行き当たりました・・・嬉しいです。
Commented by mogerand-island at 2006-07-08 14:38
okutamanさん、はじめまして。
okutamanさんもグローブ座に行かれたのですね。ちなみに私は、中日の23日に行きました。
知り合いのライターさんに頼まれて、自分の分以外にも仕入れましたです。
この曲が入っているBELLSは私も名盤だと思います。もしかするとこの頃、美奈子さんは最も充実していたのではないかと思っています。
BELLSがSACDで再発売される事を願っている一人です。

今後も気が向きましたら、時々覗いてみてください。よろしくお願いします。


<< ワインより甘いキス/チェロ・ア...      LIGHT’N UP/吉田美奈子 >>