2006年 08月 22日
海外にイッてきたッス~3
というわけで、社会科教室が終了したところで…えーと、もっと勉強したい方は こちら をご覧ください。

で、いよいよ (ようやく) 出発である。
とりあえず、まずは新幹線にて一路、新潟市へと向かう。
上越新幹線は東京~高崎間に於いて長野新幹線と線路を共有している関係上、運行本数が限られてしまうという宿命を背負っており、その不利を補うべく2階建ての車両が投入されている。MAX (マックス。Multi Amenity Express の略) と呼ばれるその車両には E1系E4系 という2種類があるが、これがまた言語道断横断歩道な車両である。以前にも酷評した (ヨタネタ/06.07.17 を参照) ことがあるが、天井低い・足元狭い・普通車自由席は3+3シート…という三重苦を背負った、ヘレン・ケラーのような車両なのだ。
管理人は、罵声を浴びるのを承知で、E1系を 「家畜列車」、E4系を 「貨物列車」 と呼んでいる。
今回は諸般の都合上、貨物列車の方を利用した。ただし、指定席 (通常の2+3シート) を利用する事により僅かでも苦痛を減らす対策を講じた。

とりあえず、世界で唯一、最高時速240kmという高速で走る事の出来る貨物列車の写真を掲載しておく。
クリックすると例によってデカい写真が出るので、欲しい方はどんぞ (先頭車両じゃなくてゴメンね)。
海外にイッてきたッス~3_b0082732_16174585.jpg


by mogerand-island | 2006-08-22 22:06 | イッてきたッス/海外編-06 | Trackback | Comments(4)
Commented by herohero at 2006-08-23 12:25 x
いやー、、これは凄いデザインですね!
赤いのはヘッドランプですか??そのランプの辺りがちょっと
盛り上がっている(凹んでいる?)のは、、タイヤハウンジングですかねぇ?
ソルトレイクをマッハで走っていそうなボディですね(笑)
Commented by mogerand-island at 2006-08-23 13:26
基本的には、東海道・山陽新幹線を走っている700系と同じデザインコンセプトだと思います。いわゆる 「カモノハシ系」 の顔ですね。
●700系はこちら → http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_700/index.html

赤いのはテールランプです。この時は16両編成の14号車に乗ったので、先頭の1号車まで撮りに行く根性がありませんでした(笑)。

盛り上がっているのは、おっしゃるとおりタイヤハウンジング部分です。
そこから屋根までのスロープ部分が、すべり台みたいで、思わずすべってみたくなるのは私だけ?(笑)

今後の新幹線は、基本的にこの手の顔つきになるようです。空気抵抗を考えると、どうしてもそうなるんでしょうね。
Commented by タンバリン at 2006-08-24 04:42 x
6列!?、自由席は6列なんですか?。
想像がつかないんですケド…。
太めの人は座れないんじゃないですか。
Commented by mogerand-island at 2006-08-24 13:21
自由席の全部ではないのですが、二階建ての二階席に6列シートがあります。しかも、リクライニング機構なし、肘掛なし(!)だったりします。
1人でも多く座らせようという考えらしいのですが、なんか逆効果のような気がします。
そのうち、立っている人のために吊り革が付いたりして(笑)。

なお、最近はシートを改良したりして、ある程度の改善はされているようです。


<< 海外にイッてきたッス~4      海外にイッてきたッス~2 >>