2006年 09月 05日
海外にイッてきたッス~30
海外にイッてきたッス~30_b0082732_18295421.jpg
先の津神島のすぐ近くにある小さな小さな神社である (右手奥の松の繁みが津神島)。古峯神社という。
さて、この 「古峯」 の読み方が分からない。普通なら 「こみね」 とか 「ふるみね」 あたりが妥当なところなのだろうが、実は佐渡の他の場所に、同じ字を書いて 「こぶはら」 と読ませる神社があるらしい (それは…まず絶対に読めないだろう?)。ちゃんと調べてこない自分が悪いのだが、その辺りの事もあって安易に読みを振れないのである。で、「神社があるらしい」 という言い方をするのは、実際に行った事がないのでよう分からんので…存在するのは間違いないらしいのだが。
さすがに855km²の島全てを完璧に把握しているわけではないので、許してちょんまげ (古ッ!)。
しかしまあ、鳥居がキレイに紅白に塗り分けられておるのお…って、ボケかましたらアカンがな。横の白いのは海水の塩分のせいだし、上の白いのは鳥の糞だがな。
海外にイッてきたッス~30_b0082732_2348236.jpg
この神社は、その昔この集落で、25年ぐらいの間に集落全部が焼けるような大火事が3回も起きた事があり、二度と大火事が起こらないようにと願って建立されたそうだ。幸いにして、それ以降は大きな火事は起きていないそうである。

by mogerand-island | 2006-09-05 23:56 | イッてきたッス/海外編-06 | Trackback | Comments(0)


<< 海外にイッてきたッス~31      海外にイッてきたッス~29 >>