2006年 10月 11日
おいちゃんのデヂ亀
おいちゃんのデヂ亀_b0082732_1918769.jpg●ニコン/クールピクス2000 (200万画素)
管理人がデヂ亀デビューした機種。
某大手家電量販店で新品にて購入。ところが、購入後すぐにメーカーからリコールの発表があった。きっとあの量販店はリコールの情報を入手したために、目玉商品として特価販売したに違いない (ちなみに 「○ッ○カメラ」 である)。
今でも現役で使っているが、8月に海外(笑)へ行った時に床に落としてしまい、それ以降、レンズ廻りの動きがやや渋くなるとともに、時々ピントが合わなくなる症状が出る。ひらたく言うと、ちょっと壊れたという事か…でも、使う。
本体のシールをはがさずに使っている所が貧乏くさい(笑)。
おいちゃんのデヂ亀_b0082732_19464079.jpg●オリンパス/キャメディアC-2040 (200万画素)
2台目デヂ亀。個人売買の中古にて購入。
F:1.8の明るいレンズ…というのに惹かれて買った。管理人は感覚が古いので、カメラのレンズはF:1.8以下で当たり前と思っている。最近主流のF:2.8というのは…どうよ? というか、今やF:3.0以上の機種も出ており、困ったものだ。少し前の銀塩バカチョンと同じ道を辿っているわけか。
大柄なボディーは、手の大きな管理人にとっては逆に持ちやすくてありがたい。
①電源入れてからの反応が遅い。②記録メディアがスマートメディア。この2点は、さすがに時代を感じさせる。せめてSDカードかコンパクトフラッシュだったらなあ…。
おいちゃんのデヂ亀_b0082732_20112391.jpg●キヤノン/パワーショットA530 (500万画素)
4台目 (※3台目のキャメディアC-3100は親にあげた)。つい先日、新品にて購入。ただし某家電量販店のポイント制度を利用したので、実質的にはタダ (笑)。
さすがに新しいだけあって、電源を入れてからの反応等は速い。2040に移植したい。
この手の入門用デヂ亀は各社とも出しているが、決め手は、①F:2.6 (爆)。0.2の差は大きいぞ。②乾電池が使用できる。専用バッテリー・オンリーは論外。③他社のものより僅かだかボディーが大きくて持ちやすかった。④今週の特売品で、普段より1.5英世ぐらい安かった (笑)。なーんか、主婦の買い方っぽいなあ。
家族が使用できるもの…という大前提があるので、どうしてもバカチョン系になってしまうのだが、それはそれで納得しているのでノープロブレムっす。
むしろ、全てメディアが違う…という方が問題である (コンパクトフラッシュ、スマートメディア、SDカード)。ワハハ、いかにも素人まる出し。もっとも、ダシは出ていた方が美味しいが (?)

by mogerand-island | 2006-10-11 20:58 | ヨタネタ甲/文字モノ | Trackback | Comments(0)


<< まりちゃんズ ベスト/まりちゃんズ      本日のツナギ m(_ _)m >>