2007年 04月 01日
D51-118
ウチからそう遠くない所にある小さな公園で、ひっそりと静態保存されているD51-118。日本の蒸気機関車の中では一番多く製造された型式である。蒸気機関車界の 「カローラ」 あるいは 「スーパーカブ」 といったところか?
D51-118_b0082732_1617257.jpg
カメラマンの腕前がタコなので、蒸気機関車特有の重厚感ある黒色が出ておらず申し訳ないが、その片鱗だけでも感じていただければ幸いである (巡光でも逆光でもナンでもカンでも、絞り優先と思われるプログラムAEで撮ってしまう、オタンコなカメラマンであった。滝汗)。
お手数だが、各自、画像編集ソフト等で色補整してご利用いただきたい。以下、素材という事で…。
D51-118_b0082732_16255336.jpg
後ろからも問答無用で撮る。
D51-118_b0082732_16293673.jpg
横からも四の五の言わずに撮る。「D」 だから動輪4軸でいいんだべか?
D51-118_b0082732_16472513.jpg
こんな所もひたすらに撮る。塗装の下から歴戦の勇者ぶりが垣間見えるようである。
で、この118号機 (117だったらよかったのにな~。ナゼかと言えば、やっぱコレっしょ。w) の簡単な紹介と構造については以下をご参照あれ (↓こちらもクリックすると大きくなります)。
D51-118_b0082732_16561580.jpg
D51-118_b0082732_1658559.jpg
落書きが悲しいが、遠慮がちに小さく書いている所が小心者の証である。これを書いたヤツ、今からでも遅くない。コッソリと消しておけ。
 ◆
という事で、鹿島鉄道追悼の意も込めて掲載させていただく。

by mogerand-island | 2007-04-01 17:13 | ヨタネタ乙/写真モノ | Trackback | Comments(0)


<< サクラ・サクラ⑤      雑感など、モロモロ… >>