2007年 09月 02日
海外にイッてきたッス-07~11
バッタ貨物新幹線ネタをもう一つ。かねてからウワサになっていた (ドコで?)、3+3シートの実物である。
海外にイッてきたッス-07~11_b0082732_2191964.jpg
2階自由席の一部が、この3+3シートになっている。さすがにJR東日本サンも、自由席全部をコレにする勇気は無かったらしい。w
そりゃそうだろう。自由席が全部このシートだったら、苦情が出る事は200%間違いないもの。
 ◆
奥に写っている自動ドアが車両の左右中央からズレているのは、通常の2+3シートの配列に対応するためなんですね。ですからここも、自動ドアから入って最初の列だけは2+3になっています。2列目から3+3になります。ヤヤコシイ。
で、実際にちょっと座ってみました。正直、懸念していたよりはマシです。でも、せいぜい 「夫婦+小学生ぐらいの子供1人」 がいいところでしょうね。ここにオヤヂ3人が並んで座る事を想像したらコワイです。ワタシがその場にいたら、「どうぞどうぞ、お二人で余裕を持って座ってください」 と立ち去り、デッキあたりで佇んでいると思います。
個人的な判定としては、1編成あたりの乗車定員確保のために止むを得ない措置だったとはいえ、コイツはやっぱりイエローカードでしょうなあ。
ここまでやるなら、シャレで吊り革も付ければよかったのにね。www

by mogerand-island | 2007-09-02 21:35 | イッてきたッス/海外編-07 | Trackback | Comments(4)
Commented by WR250F03 at 2007-09-03 14:25 x
うわ!せまっ
新幹線は一昨年の大阪以来乗っていませんがウェストひかりなるJR西日本のシートは2+2ですよ。
自由席も広々です。
JR各社の考え方の違いでしょうか?
ちなみに飛行機の方もスターフライヤーは広々です もうJALには乗れません(^^)
Commented by mogerand-island at 2007-09-03 15:35
WR250F03さん
見るからに狭そうでしょ。予想より多少マシだったとは言え、ホントに狭いです。
「ウエストひかり」 の2+2シートはヒットですよね。あれはよく英断したと思います。

この3+3シートの恩恵(?)で、E4系の乗車定員は、16両編成時でなんと1,634人…マンモス団地1棟ぶんの人間を一度に運ぶ事が可能です。

もっとも、それが良いのかどうかは分かりませんが。w
Commented by WR250F03 at 2007-09-03 18:09 x
そういえば昔「ひかり」の2階建て車両は上はグリーンと食堂 下は個室、一般指定席は2+2だったですね。
東京まで行くときは快適睡眠の為1階席を指定したものです。
今は東京日帰り可能の飛行機も有るので新幹線で東京行きはしなくなりました。
食堂車好きでした最終近くに乗車した時は静岡当たりを食事しながら通過していました。
Commented by mogerand-island at 2007-09-03 22:56
「ひかり」 の2階建ては、そんな造りだったんですか。
ワタシ、新幹線は上越新幹線にしか乗った事がないので、そいつは知りませんでした。

食堂車は、揺れるし・割高だし・特別美味しいわけでもないので、1~2回しか利用した事はないのですが、無くなってしまうと寂しいものですよね。
(利用しなかったくせに、なんとワガママな意見! w)

飛行機は…ワタシ、高所恐怖症なので利用したくないですぅ。www


<< 海外にイッてきたッス-07~12      海外にイッてきたッス-07~10 >>