2007年 10月 10日
海外にイッてきたッス-07~46
TRK-5030がらみで、もう少し…。
海外にイッてきたッス-07~46_b0082732_19392243.jpg
コイツを買ってもらった時はまだ、ステレオのラジカセはほとんど出ていない時期でした (各社がラインアップにステレオラジカセを追加するのは、1975年の後半~1976年ぐらいからだったと記憶してます)。で、5030を含めて、上・中・下のどれにする?…みたいな状況だったと思います。5030が中で、下が (型番を忘れたけれど) LLカセットのような平たいヤツ。上は確か 「パディスコGF (TRK-1280)」 っていうヤツじゃなかったかなあ?
LLカセットは即座に却下 (笑)。ラジオも付いていなかったし。で、正直なところ1280が欲しかったのだけれど、5030より数千円は高かった…悩んだ結果、親の顔色を伺って5030にしますた。ああ、なんて親孝行なワタシ (爆)。
でも、この個体は 「アタリ」 だったようで、その後はな~んも文句を言わず、ひたすら働いてくれました。
 ◆
昼間はいいんですが、夜…深夜になると深夜放送 (ワタシはオールナイトニッポン派でした) を聴いていたのですが、当然の事ながら、夜中にスピーカーからまともな音量で音を出して聴くわけにはいきません。仕方ないので、ベッドで頭から布団をかぶり、耳元にラジカセのスピーカーが来るように置いて、蚊の鳴くような音で聴いておりました。
しかも、重大な問題が一つ…実家は日本海側ですから、もともと東京方面から来る電波が弱くなっている上に、ニッポン放送のすぐそばの周波数帯に 「モスクワ国営放送」 だか 「ロシア第一放送」 だか 「朝鮮民主主義人民共和国万世放送」 だかナンダカの、強力な電波が飛んでくるんですね。しかも彼奴らは、三国山脈のように電波を遮るものの無い日本海を越えてガンガンガンとやって来るわけです。また憎たらしい事に、夜になると電波が強くなるようで…
ですから布団の中で、右手は完全に周波数ダイヤルをつまんだままで、ニッポン放送の電波が弱くなるとダイヤルを動かすか動かさないかレベルの微調整を繰り返す…なんか、今から思うと、随分と神経を消耗しながら聴いておりました。
さらに悔しい事に、TBSと文化放送はそんなに電波が弱くならなかったんですよ。ナゼかニッポン放送だけが不安定だったんですねえ。
 ◆
それで、根本的な部分ですが、ナンで 「パディスコ」 だったのかと言いますと、当時、ウチの電化製品の面倒を見ていてくれた電気店が日立の特約店だったからです。それだけです。ですからウチは、カラーテレビは 「キドカラー」 だったし、洗濯機は 「青空」 でした。
もし、この店がナショナル特約店だったらラジカセは 「マック」 になっていたし、東芝特約店だったら 「アクタス」 になっていたんでしょうね。

by mogerand-island | 2007-10-10 20:46 | イッてきたッス/海外編-07 | Trackback | Comments(0)


<< 海外にイッてきたッス-07~47      海外にイッてきたッス-07~45 >>