カテゴリ:イッてきたッス/ホンダ編( 9 )

2006年 12月 17日
ホンダさんにイッてきたッス~番外②/年末特番編
え~、年末特番ということで…。総集編を作るだけの余裕も才もございませんので、未発表カットでお茶を濁します (笑)。
今回は、1280×1024にしてみますた。持って行きたい人はどんぞ (例によって、アイコラ禁止ね w)。
b0082732_1852637.jpg
こっちのバイクはタテ長ですが、一応768×1024だす。
b0082732_19213131.jpg


by mogerand-island | 2006-12-17 18:53 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 13日
ホンダさんにイッてきたッス~番外
こんなカットをオマケだす (1024×768)。ちょっと暗すぎ?
来年はもう見られない (はず) のミシュランタイヤっすよ。お客さんお客さん、今のうちだっせ (笑)。
b0082732_1543273.jpg


by mogerand-island | 2006-08-13 22:31 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 12日
ホンダさんにイッてきたッス~7
b0082732_1821595.jpg闘い済んで日が暮れて、ホンダ本社ビルを出ると夕陽が泣いている…ちゃう。鳴いとるんはワシの腹や。
さーて、メシでも食うか…と、辺りを見回せば、オオッ! 見慣れたオレンジ色の看板。
吉野家/青山一丁目店である (青山通りを挟んで、ホンダ本社ビルの向かい側)。
しかし、青山というオシャレなイメージの街に吉野家というのも如何なものか?
牛丼はオシャレというイメージからは遠い存在だと思うのだが…。
と言いつつも、実は私、ホンダに来た時は必ずここで食べる事にしております。しがないプロレタリアートとしては、やっぱり安心します。丼持ってメシを掻っ込んでも眉をひそめる輩なんかおらんし。

さーて、食った食った。かーえろっと。あーたのしかった。

(ようやくホンダネタは打ち止めである。皆様、おつかれさんどした)

by mogerand-island | 2006-08-12 18:48 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 12日
ホンダさんにイッてきたッス~6
すまぬ。2日がかりでホンダネタである。m(_ _)m

b0082732_1146587.jpgホンダといえば、今や自動車メーカーではなくロボットメーカーである…なんていう言い草があるほど、ホンダといえばアダモちゃんアシモ君である。
いや正直、ここ数年のアシモ広報部員の働きといったら正に 「八面六臂」 という言葉がピッタリ当てはまるのではないか。しかもゼニも稼ぐし (以前、彼のギャランティ、つまり貸出料は2,000万とか3,000万とかいう話があった)。ホンダは彼の功績を認めて、早急に部長待遇のポストを与えるべきである。

この日もF1とかを見ていたら、突然、横の小ステージでアシモ君の宴会芸パフォーマンス・ショーが始まった。それまでF1とかを見ていた連中がワラワラとステージ前に集合して、日々グレードアップしているアシモ君の宴会芸パフォーマンスに見入っていた。もちろん私も見たが、正面は人が多くてよく見えなかったので、写真のようにサイド方面から見るハメになった。
b0082732_141403.jpgそれにしても、アシモ君ってば動きが滑らかになったなあ。ホントに、前よりも複雑な動きを軽快にこなせるようになっています。片足上げてバランスを取るなんていうのも平気で出来るし。

あと、その辺を歩いているヘタな連中よりも礼儀正しいぞ。
↑ これ、重要ポイントだからマーカーひいといてね (笑)。
b0082732_15271227.jpgしかし、彼にも弱点はあった。
約10分ほどの宴会芸パフォーマンスを終えると、栄養補給 (つまり充電だな) をしなければならない。左の写真をよく見ると、右下側から充電用のコードがアシモ君につながっている。
彼の燃費はどれくらいの数字なのだろう。知っている人がいたら教えて欲しい。

闘い済んで日が暮れて…これは人間なら、ちょうど仕事が終わって会社を出て、飲み屋で一杯引っかけている状況と同じなのだろうか (笑)。

でも、君は偉いよ。人間みたいに文句も言わんと黙々と働いてくれるし。経営者から見たら最高の労働者だよな。
(本気でそう思っている経営者がいたら、ソイツは三流だけどな w)

by mogerand-island | 2006-08-12 13:08 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 11日
ホンダさんにイッてきたッス~5
ホンダネタで引っ張り続けて申し訳ぬ。m(_ _)m でもまだ引っ張ります。f^_^;

b0082732_22395818.jpgホンダといえば 「耕運機」 である (?)。ウチの実家でも昔、ホンダの耕運機を使っていた。宗一郎氏がバリバリ現役の頃だったから、例によって近所で一番ウルサイ耕運機だった (笑)。
近所は皆、ヤンマー・クボタ・イセキの御三家だったから、いつも 「ああ、ウチのオヤジが農作業をしとるな」 と一発で分かった。 「玄関側から音がするから、今なら勝手口から出れば気付かれずに遊びに行けるな」 …なーんてね (笑)。
それが今では、こんなカワイイモデルも作っている (名称は 「プチな」 というそうだ!)。これなら趣味で畑をやっているサラリーマンやその奥さんレベルでも楽に作業できるだろう。なんせ、重量は17kgしかない。しかも税込希望小売価格は68,040円! ちょっとしたオーディオアンプの方が重いし高い…。
b0082732_22551180.jpgこっちはまた新しいタイプである (名称は 「サ・ラ・ダ」 だと!)。普通の耕運機はフロントがメインの2輪、リヤが補助の1輪なのだが、逆のタイヤレイアウトである。
もちろん使った事はないので何とも言えぬが、少なくとも直進安定性は良さそうだ (という事は、コイツは直線番長か ww)。あと、ローターが足許から離れているので、安全性も考えてのレイアウトなのかもしれない。
コイツも、重量が78kg、税込希望小売価格が207,900円ということで、大型スピーカー1本分の重さと値段である (いや、値段はこちらの方が全然安い)。
商品の値付けの基準って…………

by mogerand-island | 2006-08-11 23:18 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 11日
ホンダさんにイッてきたッス~4
F1ハンガリーGPの1週間前、我が日本の鈴鹿では、夏恒例の鈴鹿8時間耐久ロードレース (2輪) が行なわれておりました。
ホンダは今年も優勝し、鈴鹿8耐の10連覇を成し遂げました。確かにホンダのホームグラウンドでもあるし、参加各チームのホンダ車使用比率がかなり高いので、ある意味 「勝って当たり前」 的な部分はありますが、それでも10連覇はやっぱりエライ事です。
というわけで、F1の隣に、1997年~2005年までの優勝した9台のマシンが展示してありました。
b0082732_2241798.jpg
で、下のが今年優勝したマシン。プライベート・エントリーのチームのものです (準ワークス的な部分はあるみたいですが)。
近くで見ると、やっぱり普通のバイクとは全然造りが違います。
b0082732_2275152.jpg
こちらの2枚もクリックすると、ヘボい1024×768の写真が出ますので、ご自由にどんぞ (ルールは前に同じね w)。

by mogerand-island | 2006-08-11 22:10 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 11日
ホンダさんにイッてきたッス~3
F1マシンの横にエンジンのモックアップ (だと思う) がありました。
これ、2400ccのV8でしょ。こんなに小さくて大丈夫? っていう感じです。 しかも、1気筒あたり300ccもあるのに19,000回転以上回るわけですよね。アイヤー、大変なことアルヨ。
アクリル・ケースみたいなのに入っていたから映り込みがしちゃってますね。カメラマンがヘボなんで許してちょんまげ。
b0082732_20383913.jpg
それから、F1マシンの横に、高橋国光御大からの花が飾ってありました。さすがクニさん、ホンダとはもう45年ぐらい付き合ってますものね。2輪の250ccで活躍したのは1961年頃でしたよね。
あれ? 中嶋サトルちゃんとか鈴木アグリちゃんはどうしたの? 事務所が気を回さなアカンがな (笑)。
b0082732_2173578.jpg


by mogerand-island | 2006-08-11 21:08 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 11日
ホンダさんにイッてきたッス~2
さて、F1だす。フロアの中央にド~ンと鎮座して…いればいいものを、回転台の上に乗せられて晒し者になっておりました。
ジリジリ動くから、写真が撮りにくいったらありゃしない。でも、かぶりつきで撮ったもんね。
とりあえず、多少マシなヤツを2点載っけます。写真をクリックすると、上のは1024×768、下のは1024×698の画像が出ます。壁紙用に使いたい方はご自由にどうぞ (ただし変なアイコラに使わないでね。もっとも、使うほどクオリティのある写真じゃないけどさ w)。
b0082732_195133100.jpg
b0082732_19515416.jpg


by mogerand-island | 2006-08-11 19:53 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 11日
ホンダさんにイッてきたッス~1
b0082732_13262260.jpg仕事でちょいと外出したのだが、意図的にたまたま青山付近を通る事になったため、ホンダ技研の本社に寄ってみた。
スポーツ新聞等にも出ていたが、本社の前にはF1優勝の垂れ幕が下がっていた。もうちっとポップなものかと思ったが、まあ急いで作ったのだろうから仕方あるまい。

1階には優勝記念で急遽F1マシンが飾られていた。
フロア中央の回転台の上に載せられており、家族連れやマニアがワラワラと群がって写真を撮っていた。家族連れは携帯かコンパクトデジカメ、マニアは一眼デジカメというふうに、カメラの種類がキチンと分かれていて分かり易い (笑)。中にはチャンと三脚付けているヤツもいた。リキ入ってんなー。でも、子供たちが前を走りまわったりするので、なかなか撮りにくそうにしていた (笑)。
そんな方々をブースの中から微笑みつつ見つめる、ホンダ・スマイルのオネーサンたち (3人いた)。皆さん綺麗なんですけど、なんとなく眼が笑っていないのがチョットコワカッタかも…。

後ほど、F1マシン等の写真をアップいたしますので、お待ちあれ。

あ゛! オネーサンたちの写真撮るの忘れた! すまぬっっっ! m(_ _)m

by mogerand-island | 2006-08-11 13:52 | イッてきたッス/ホンダ編 | Trackback | Comments(0)