カテゴリ:イッてきたッス/鎌倉編-07( 11 )

2007年 03月 17日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~番外
あまりの事に、ボーゼンとしつつ、停車していたクモヤ143形を撮りました。肉みそうどんショックで若干手ブレしてます (涙)。
b0082732_162266.jpg


by mogerand-island | 2007-03-17 16:04 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 17日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~10
b0082732_1544619.jpgさあ、いよいよ最後のミッチョンミッションである。そう、忘れちゃならない、湘南肉みそうどん! そのために、わざわざJRで帰るんだから。今回は、携帯じゃなくてチャンとデジカメで撮ってやる~。
と、通い慣れた大船駅で途中下車してルンルン気分で大船軒へ……………ゲッ! 閉店してるっっっ!
なんということでしょう! エレベーター工事の余波を食らって閉店しているではあーりませんかっ!
うっそーーーーーーーーーっ! せっかくそのために大船経由で帰ろうとしたのにーーーーーーーっ!
エレベーター工事のバカーーーーーーーッッッ! シクシクシク……サンジュウロク…。
 ◆
あまりにクヤシイから、肉みそうどんの待ち受け画像をリンクしてやるっ!(なんの関係があるんじゃい?)

※写真は前のヤツを使い回しっ!

by mogerand-island | 2007-03-17 15:08 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 17日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~9
いやいや、ホントにもうタイムアウト。おとなしくJRのホームに行きます。といいつつ、ホーム上でまた撮ってるし (笑)。
b0082732_1131313.jpg
って、ナニを撮ってるかと思えば、こんな広告撮ってどないするねん。
西岸良平の漫画といえば三丁目の夕日が有名です。管理人はそちら方面の漫画は全くと言っていいほど読まないのですが、さすがに三丁目の夕日ぐらいは知っています。だけど、こんなのを連載しているとは知りませんでした。ちなみに、こちらとかこちらに情報がありますね。
b0082732_20475020.jpg
そして、その看板越しに陽が沈んでいきます。あ゛~っ。今、七里ガ浜あたりにいれば、江ノ島の向こうに沈む夕陽を見られたかもしれんのになぁ~。
クヤチイ…。

by mogerand-island | 2007-03-17 13:20 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 16日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~8
さすがにもう時間が無い。なんせ、この後は仕事場へ戻ってお仕事三昧が待っている。
てなわけで、ついに諦めて改札内へと向かう。しかし、単純に諦めるほど性格は良くないさ (笑)。
b0082732_20412217.jpg
電車待ちの間に、今回は乗れなかった江ノ電を、JRとの連絡改札口付近からパチリ。さすがに夕方のラッシュ時にかかっているため、乗客が多い。
b0082732_2046762.jpg
早朝と夜を除いては12分間隔での運行だが、朝夕のラッシュ時はそれでもちとキツイのだろうなあ。それにしても、この時刻表もなかなかアジのある表ですこと (笑)。
b0082732_20485831.jpg
鎌倉~藤沢間の約10kmを34分かけて走る。平均時速17.6kmとはまた…遅い。しかし、路面電車の部分もあるし、民家の軒先をかすめて走るような場所もある事を思うと、まあ仕方ないか。
b0082732_20595224.jpg
そして、今回の目玉商品、「江ノ電マウス」 です (爆)。しかも、いっちょまえに光学式でやんの (笑)。今回はウインドウ越しに見ただけで終わったが、なーんか、そのうちに買いそうな気がする自分がいる (笑)。
 ◆
江ノ電は、いつかキッチリと撮影したいっす…いつになるか分からないけど。

by mogerand-island | 2007-03-16 21:04 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 15日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~7
裏口 (?) のロータリー脇にある雑貨屋さん。管理人はオマヌケな事に、店名を忘れてしまいました (ナイアガラ瀑布汗)。ハイ、自分の記憶力を過信した私が悪うございます。申し訳ござりませぬぬぬ。m(_ _)m
とりあえず、TVでも紹介された事がある、チョッと有名なお店です。最近の鎌倉特集誌には載っているんじゃないでしょか?
駅近のおまけに、店の表にこんなカワイイのがズラ~ッと並んでいますから、すぐ分かりますよん。
b0082732_2251124.jpg
真ん中列の左端にカエルが1匹いるのがワンポイントです (爆)。

by mogerand-island | 2007-03-15 22:53 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 15日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~6
買う物買って、とりあえず目先のミッションは終了した。あとはオマケ、のようなものだす。
サッサカと戻って来た鎌倉駅。こちらが表口 (と言うのかどうか…) である。そこそこ広さはあるように見えるが、実は観光客の事を考えると、これでも足りないぐらいである。
b0082732_11161469.jpg
バスは2社が乗り入れている。そのうちの1社、江ノ電バスは、オサレにも 「湘南ナンバー」 だったりします。でも、バスでナンパは難しいと思われ…。w
b0082732_11215687.jpg
余談だが、ナンバー上の皇国広告にあるプジョー1007。実車は小さくてカワイイのだが、あれで 「3ナンバー」 になるのは、いかがなものか?
などとブツクサ言いつつ、裏口 (と言うのかどうか…) へ廻る。
b0082732_1127389.jpg
こちらはまた、少々地味な雰囲気である。賑やかな観光地…というイメージはほとんどない。でも、こっちの方が好きだな、管理人としては。

by mogerand-island | 2007-03-15 11:30 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 14日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~5
ところで、なんで鎌倉なんぞへトンボ返りで行って来たのかというと、実は買い物だったのでしたさ。
という事で、これがその購入ブツです。
b0082732_21201227.jpg
クッキーですね、ハイ。なーんでこんなものをわざわざ鎌倉くんだりまで買いに行ったのかと言えば、ホラ、今日 (3月14日) は 「白い日」 でしょ?
今、これを見ている奇特な方の中にも、昨日あたりに 「白い日」 用の買い物で走り回った方がいるんじゃないですか?
 ◆
管理人はここ数年、「白い日」 のお返しは原則コレと決めております…もっとも、相手&もらったブツを見て、多少の匙加減はしますがね。普通レベルのものをいただいたら、普通にコレを返すようにしています。
さてその正体は、鎌倉のレデンプトリスチン修道院で作られているクッキーでおます。管理人にとって 「リファレンス・クッキー」 と言えば、これです (爆)。
美味しいのですが、ただ一つ難点が…ものすんごくサクサクしているので、そおっと運ばないとすぐに割れてしまうですだ。

by mogerand-island | 2007-03-14 21:53 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 14日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~4
ええぃ、たった1機のB公なんぞ相手にしておるヒマも無いワイ。さっさと御参りを済ませて通常業務へ戻らねば。
b0082732_20525448.jpg
もう時間帯が時間帯なので、撮影には陽差しがかなり厳しい状況になっております。少々無理矢理撮ってみたのですが、なんとまあ、本宮の屋根がモワレっております (ナイアガラ瀑布汗)。決して意図したものではありませぬ。ひらにお許しを~。
b0082732_210621.jpg
本宮方面の撮影はナシにして (というか、別の機会にジックリと撮りたいさ)、サッサカと御参りをし、急いで駅方面へと戻る事にする。途中、とりあえずでためし撮りをしてみると、いやいや、ますます厳しい事になってきたぞ。A530程度じゃ手に負えんがな。次回はもっと早い時間帯に来る事にしよう…って、いつ来れるんだろうか?

by mogerand-island | 2007-03-14 21:10 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 14日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~3
ドンドコ歩くとどうなるか?…と言ったところで、別にトンでもない結末が待っているワケではありません。例えば、歩いていたら天竺に着いたとか、何かにつまづいて倒れたらワンコのウンチョがあったとか…残念ながら、そのような結末はありませぬ。ご期待に応えられずに申し訳ございません。なにぶん大器晩成なものですから、今後にご期待をくださいませ…(ここで標語。“気をつけろ 未完の大器で 終わられる” )。
b0082732_16241349.jpg
数分で到着。三の鳥居である。うーん、このカットなら、やはり桜の花が欲しいところではあるが…ま、仕方ないか。
ところで、①の二の鳥居の写真と見比べていただくと気付くのだが、道幅が違っているでしょ (こちらが狭くなっている)。①の段葛のところでリンクした先にも書いてあるのですが、どうやらこれは遠近法を利用して実際以上に奥行き (距離感) を出そうとしてこのように作られたらしいです。芸が細かいのう。
b0082732_16362792.jpg
さらに調子こいてドンドコ渡っちゃう。ここまで来たら八幡宮に御参りするしかないっしょ。イケイケドンドン!
右手に観光用の人力車が写っています。一度乗ってみたいのだが、今の管理人が乗ったら重くて動かなかったりして。w
 ◆
とか言っていたら、頭上から怪しげな爆音が…ン?
b0082732_16465751.jpg
おおおぉぉぉっ! 敵襲だぁっっっ! ペラ4発という事はB公かぁ!? なんにしても、イナーシャまわせーっ! www
(結局、このオチかいっ!?)

by mogerand-island | 2007-03-14 16:54 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 14日
鎌倉までトンボ返りでイッてきたッス~2
んでだな、コスモ燃やしちゃってるものだから、いきなり後先顧みずに段葛をドンドコ歩き出しちゃったワケです (汗)。
b0082732_055157.jpg
ここは桜の花の時季に来ると桜のトンネルの中を歩くようになるので素敵ですが、桜が終わった後も、葉桜のトンネルの中をツツジ (桜の根元の緑は、ほとんどがツツジやサツキである) を楽しみながら歩けるのであります。まあ、観光客が多いので、「この情景、独り占め!」 というワケにはいきませんがね。w
b0082732_061655.jpg
で、当然の事ですが、普通に日常生活を送っている人々もいるわけでして…。この段葛は、実は、素晴らしく安全な通学路でもあるわけです。ちょうど小学校高学年ぐらいの連中が下校の時間帯だったらしく、三々五々、家路についております。これは、ちょっとエエなぁ…と思いました。
 ◆
で、管理人はそれを横目で見ながら、さらにドンドコ歩いちゃったワケでありました。

by mogerand-island | 2007-03-14 00:01 | イッてきたッス/鎌倉編-07 | Trackback | Comments(0)