カテゴリ:イッてきたッス/YS-11編( 12 )

2007年 05月 04日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~番外②
このC-46、搭載しているエンジンはあの有名な、「プラッツホイットニー・ヒューストン S-2000いすゞワスプ”」 です…
m(_ _)m すまぬ。マジメにやる…と言っておきながら、いきなり大ボケならぬ確信犯的超ボケかましました。昨夜は 「マジメにやろう」 って思っていたんですけれどねえ…一晩寝たら忘れていたみたいですわ。
正しくは 「プラット&ホイットニー R-2800 “ダブル・ワスプ”」 です (↑しかし、ひでぇ語呂合わせ)。
b0082732_15552596.jpg
ちなみに、「R-2800」 で検索かけると、見事なまでにグラマンだのコルセアだのサンダーボルトだの…しか出てきません。唯一といっていいほど異端児だったのが、コレ (笑)。あまりの異端児ぶりに、記念としてリンクしてあげましょう。
b0082732_16195894.jpg
で、機首方面をよく見ると、ナニやらナマズのヒゲ状の棒が出ております。コレはナニ? ピトー管でもなさそうだけれど…一種のアンテナでしょうか。
SFとか特撮だったら、間違いなくこの先端からレーザービームが出るんだろうなあ (笑)。
先端の穴は空気取り入れ口ですかね? これも、ミサイルとか出てきそう…むしろ、魚雷発射口の趣あり?
あと、機体の形状も面白いですよね。小さな丸い機体を上下に2つくっつけたような形で。タテに輪切りにすると8の字形になるわけで…雪だるまみたいな形か?

※というところで、お腹もすいて来たので、今回の 「イッてきたッス」 も打ち止め。晩御飯方面へと向かいます。では皆の者、さらばぢゃっ!
※あー、これで明日からアクセス数も減って平穏無事なブログになるんだろうなあ (笑)。

by mogerand-island | 2007-05-04 20:02 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(0)
2007年 05月 03日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~番外
番外はマジメにお届けするッス。
YS-11を見ながら航空公園の中を歩いていくと、もう一機、屋外展示をしている機体があります。
カーチスC-46。戦後、米軍から航空自衛隊へ供与されたもので、自衛隊での愛称は 「天馬」 だそうです。
この航空公園以外にも、全国数箇所に展示されています。
撮影は、やはりこの角度からがよいでしょうね。「航空発祥の地 (航空公園は旧陸軍飛行場の跡地)」 の記念碑を入れてパチリ。
 ◆
ということで、以下の2枚は、上が1024×768。下が1280×1024となっています。
b0082732_22371084.jpg
b0082732_22372465.jpg
なお、1680×1050は、どうしてもデータを軽くする事が出来なかったため、このブログには掲載できません。申し訳ない。
という事で、WR250F03さん。もしデカイの欲しかったらメールくださいませ。

by mogerand-island | 2007-05-03 22:40 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(2)
2007年 05月 02日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~10
おかしい…。もう24時間以上経つというのに、アルファベータからの連絡が途絶えたままだ…。
とりあえず後続部隊を派遣したが、一体どうなっているんだ…
 ◆
「ボス、ボス。応答願います」
お、後続部隊からの連絡か? チェックメイト・キング・ツー! こちらホワイトルーク! チャーリー応答せよ、どーぞ!
「あん? チャーリーちゃいまんねん。ワテはデルタだす」
なにぃ、デルタだぁ? 後続部隊として派遣したのはチャーリーだぞ?
「チャーリーはんはライブやらナンやらで忙しいっちゅうんで、残った連中でジャンケンやりましてん。んで、ワテが負けたさかいに来るハメになった…ちゅうワケだす」
ナニをやっているんだ、前線基地の連中は…。ところで、デルタというからには、こんなヤツとかこんなヤツとかこんなヤツぐらいには頼りになるんだろうな?
「はあ? あんさん、オタク系の血筋やなぁ。まあ、少しはアテにしといてな。ああ…挨拶代わりにコレでも読んどいてぇな。」
ゲッ! このテのものは苦手でどうも…
「だぁ・かぁ・らぁ、ちぃっと黙っててや…ちゅうの。チョイと行って来るさかいに」
あ…、ところで、アルファとベータはどうなったのか知っているか?
「アルファはんとベータはんは任務放棄だす。昨日はこの日でしたやろ。みんな行ってますがな。このブログも昨日の更新が無かったんは、管理人が集会に行っとったんちゃいますか?」
(管/バカタレ! 行っとらんわい!)
「きっと、“アムール川の流血や”でも歌っておったんちゃいますか?」
(管/歌っておらんわいっ!)
「ああ、ボスもこんなややこしいボケかまさんといてくださいな」
口の減らんヤツだなあ。いいからサッサと行け!
「へーへー。行きますがな。このブログ見に来た人も、こんなオタッキーな会話的ヨタネタを並べられて、きっと固まっていますがな。話を進めるためにも行きますわ。ほな、サイナラ」
(管/バカタレー! 帰るなー! しかも楽屋オチで締めるなー!)
 ◆
ったく、人使いの荒い人達やなぁ。ほな、いきまっさ
b0082732_2129760.jpg
操縦室への扉の表にはこんなもんが貼られておます。こんなん撮影するヤツはそうそう多くないでっしゃろ。まあ、オタク血筋のヤツが撮ったということで…
(管/いいから、ほっとけー!)
さあそして、皆さんお待ちかねの操縦席方面でっせー。ホイッッッ!
b0082732_21404182.jpg
いやぁ、さすがに少々古いイメージの操縦席まわりでんなあ。でも先日、ニュースでツポレフ154とかいう敵性国のジェット旅客機が映ってたけど、ほとんど同じレベルのコックピットまわりやったなあ。設計年がそんなに離れていないはずやけん、これが当時(1960年頃)の標準的な操縦席やったんやろうなぁ。
ほんじゃまあ、皆で一緒に、せーの… 「はーい、右を見てー」
b0082732_21584618.jpg
みなサマァ。こちらは、大英帝国、豪州、日本等のための右ハンドルモデルでございまぁす。
「はーい、今度は左を見てー」
b0082732_2211761.jpg
みなサマァ。こちらが、米、仏、独、伊等のための左ハンドルモデルでございまぁす。
「今度は新パターンですよー。はーい、上を見てー」
b0082732_2242163.jpg
みなサマァ。こちらが、オーバーヘッド・コンソールでございまぁす。とは言っても、大したものではございませぇん。オーバーヘッド・コンソールなんぞという物は、ボタン数など程度の差こそあれ、すでに30年以上も前に、軽自動車にさえ付いていたものでございまぁす。
なおぉ、まことに申し訳ございませんがぁ、この軽自動車は決してジャンボーグ9には変身いたしませんのでぇ、あらかじめご了承くださいませぇ。なおなおぉ、ついでにコチラもご覧くださいませぇ。
本日はぁ、ご利用いただきましてぇ、ま・こ・と・にありがとうございましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 ◆
なーんか、シマラねえ終わり方だなあ…。番外に機体期待っっっ!

by mogerand-island | 2007-05-02 22:32 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(2)
2007年 04月 30日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~9
「仕方ない…アルファブラボーの各部隊に告ぐ。民間人を巻き込まないように、周囲の安全を確認しながら機首方面へと向かえ。各部隊の健闘を祈る。オーバー
 ◆
よし、ではまず安全確認だ。アルファ部隊、右舷方面確認!
「へ~い。んだば、右を見てー」
b0082732_22573545.jpg
「たーいちょーお。“わらわら”って字が見えるんだけんども、ありゃあ飲み屋のコトっすかぁ~?」
「なーんか、この飛行機とオソロの色みたいな感じのビルなんすけどぉ。ペアルック?」
 ◆
アカン。こらアテにならんわ。ではブラボー部隊、左舷方面確認!
「ラジャーでありますっっっ! それでは、これより左舷方面を見るでありますっっっっ!」
b0082732_2314261.jpg
「見たでありますっっっ! 左舷前方のベンチに座っている民間人の中にカップルが一組混じっているようでありますっっっっ! 出来ましたら偵察部隊を派遣して、その行動及び会話の逐一を我が国が世界に誇るハイバンドベータにて収録してまいりたいと思いますっっっっっ! 善良なるカップルのフリをした敵性国のスパイである可能性も否定出来まっしぇんでありますっっっっっっ!」
 ◆
もうエエから、おまーら機首方面へ行け…

by mogerand-island | 2007-04-30 23:43 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(2)
2007年 04月 29日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~8
さて、いよいよ内部突入の時がやって来た。
野郎ども! 日頃の訓練の成果を遺憾無く発揮するぜいっっっ!
b0082732_17405731.jpg
「隊長~っ。ダメポでありますぅ。他の民間人が多くてまともに見られましぇ~ん!」
あやぁ…なんてこったい。仕方ない、とりあえず手近のモノを何か撮ってみろ。
b0082732_21504135.jpg
こんなん、如何っしょ? ちょっと上等な電車用の網棚みたいな荷物置きッス。ちなみにスピーカーのメーカーは分かりましぇ~ん。
b0082732_227866.jpg
どうやら、これに乗っていたのはスチュワデスらしいです。スチュワーデスではないようです。w

by mogerand-island | 2007-04-29 22:13 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(0)
2007年 04月 28日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~7
局地戦の続き…
b0082732_22323314.jpg
中途半端なカットだが、子供がいるため車輪のサイズが感覚的に分かってもらえるかと思ふ。意外と小さめなんよ。
b0082732_22391312.jpg
同じ場所を後ろから。エンジン関係が非常にコンパクトにまとまっている。日本の飛行機なら、ここはひとつ空冷星型タイプをドカンと搭載していただきたかったが…時代錯誤。w
b0082732_22472971.jpg
意外と小さい車輪。これでよく離着陸の際のショックに耐えられるものだなあ。
足の途中に2個付いている部品はブレーキ関係ですかね?
b0082732_225554.jpg
で、よく見ると、なんだかイロイロと穴が開いていたりする。ドレーン (ドレイン?) と書いてあるようだから、兎に角ここに管かナニかを挿して、ナニするわけですね。

by mogerand-island | 2007-04-28 23:00 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(0)
2007年 04月 27日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~6
さすがに諦めて (ナニを諦めたんかいな?)、柵の中に突入した。こうなると広角レンズでも蒸着装着していない限り全体的なカットは写せないので、いきおい、部分的な撮影…つまり局地戦へと雪崩れ込みざるを得ない (ナニが局地戦なの?)。
で、局地戦という事は敵味方入り乱れているわけだから、まずは己の周囲の安全をしっかり確認するのが基本であろう。
b0082732_22204060.jpg
はい、右を見てー、
b0082732_2221320.jpg
はい、左を見てー、
b0082732_2223176.jpg
はい、足元を見てー。
安全を確認出来たら、手を大きくあげて横断歩道白線の中を渡るんですよー (飛行機が渡るなっちゅうの!)。

by mogerand-island | 2007-04-27 22:45 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(0)
2007年 04月 27日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~5
すまぬ。まだウロウロウロウロしている。m(_ _)m
オッちゃんの尻のせいでは断じてないのだが (笑)、YS-11の方面へと向かう。
b0082732_2334510.jpg
ウーン、やっぱりならこっちの方がよろしかろうて (笑)。
しかし、バックの建物が邪魔やなあ。そりゃあエエカメラやったら絞りを浅くしてバックをボカすんだろうけどなあ…。チョンデジを持っていると、その辺りが 「ええやん、そんな細かい事」 っていう気持ちになってしまうのねん。
まあ、手前のオネエちゃんは特別に許したる (笑)。
b0082732_23432024.jpg
んでば、反対側から余計な物が写らないように…と撮ってみたら、これまたなんだか寂しくて間が抜けているようなカットになってしまいますのんよ。
一応頭の中では、右上の白くトンでいる所に薄雲越しの太陽があるので、アニメのようにダイアモンド・カットがキラキラリンと降って来ているとエエなあ…なんて思っていたのですが、フィルターも付けていない (というか、付けられない) カメラでそんなもんキラキラリンと来ますかいな。
とりあえず、ご覧になっている皆さんは頭の中でキラキラリンを付けてみてくだっせ。
エエ仕事をしたかったら、豊かなイメージと想像力を身に付けんとあきまへんで (なんのこっちゃい)。
 ◆
なもんで、ちっと加工しちゃる。
b0082732_1195986.jpg
ん~~~っ、49歩98歩やなあ (退歩かいな)。

by mogerand-island | 2007-04-27 00:20 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(0)
2007年 04月 26日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~4
まだウロウロウロしている管理人…。
b0082732_032770.jpg
今度は真正面からイッてみたッス。う~ん、なんとも中途半端 (汗)。そしてやっぱり柵が邪魔!
b0082732_053683.jpg
もうちっと近づいてみたりした。ペイントのせいか、左右のペラの大きさが違うようにも見える (実際にそんな事はありえんのだが)。
タラップを昇っているオッちゃん、邪魔だってばさ。
ええぃ、この際だから、さらに近づいてみるべ。
b0082732_0123724.jpg
オッちゃん! 尻はいらん、尻は! www
 ◆
こんなもん、壁紙サイズにしても誰も持っていかんがな…どこぞのオッちゃんの尻画像なんか。

by mogerand-island | 2007-04-26 00:15 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(0)
2007年 04月 25日
所沢航空記念公園のYS-11を見てきたッス~3
柵の外をウロウロの続き。横から撮ってみたさ。
b0082732_20251950.jpg
なんか、この角度で撮ると前進翼みたいに見えるなあ。前進翼といえばやはりX-29がメジャーでしょうか。対抗馬はSu-47(37)という事で…まあ、X-29がメジャーなのはエリア88に登場したからだろうなあ。
あ゛、本命・対抗と来るなら、穴はJu287でしょうな (笑)。
b0082732_20562762.jpg
飛板飛込みの板ではないですからね (笑)。

by mogerand-island | 2007-04-25 21:00 | イッてきたッス/YS-11編 | Comments(0)