カテゴリ:イッてきたッス/鎌倉編-08( 15 )

2008年 04月 21日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~番外
あらまあ、「番外」 なんかあったんですねぇ。で、どんなん?
b0082732_2353920.jpg
はあ…踏み切りですなあ。特に何の変哲もないようですが?
b0082732_2372182.jpg
って、コレですがな。コレッ!
この、踏み切りマークが電車の絵だっていう所が、やっぱりオサレで新しいワケですがな。
(あの…、左のはオッパイマークやあらしまへんで。カンチガイせんといてな。w)
いや、なんで 「オサレで新しい」 かって言いますとな…
b0082732_2312206.jpg
ほーら。埼玉は未だに蒸気機関車が走っておるのですよぉ。www
しかも色褪せしまくってるしぃ。www


更にオマケ

by mogerand-island | 2008-04-21 23:21 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 04月 06日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~14
さて、そうこうしているうちに買い物をサクッと済ませ、弾丸ツアーの締め括り…なんですが、帰りの電車が混みまくりっっっ! 家族連れやらカップルやら地元の中・高校生やらでギッシリ状態。写真なんか撮れやしないって…
と思っていたら、二駅先の大船まで来たら、みーんなゾロゾロ降りていくではあーりませんか?
あまりの事にあっけにとられているうち、そんな事はおかまいなく発車する電車。動き出したその電車の窓から見えたのは…
b0082732_21182050.jpg
うわぁー、もうちっとマシな写真撮れよなぁ、自分。
大船の地から関東の平和と安全を守っている大船観音様でございます。ホームの端の方からなら、もうし少しマシなカットも撮れるのですが、いかんせん、ワタシはすでに動き出した電車の中…スンマセン。また今度という事で (それがいつになるのかは謎である。謎が謎を呼ぶ、この続きは待て来年!?)。

あ… 湘南肉みそうどん食べるの忘れた…(涙)。

by mogerand-island | 2008-04-06 21:28 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 03月 29日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~13
というわけで、ようやく駅前まで戻って来ますた。後は、買うモノ買って (まだ買ってなかったんかいっ!)、電車でGO! すればよいだけです。
の、はずなのですが…
b0082732_22535331.jpg
へへへ、見つけちまった。庶民の白バイ、スーパーカブ様。
でも、鎌倉のカブ様は 「警察」 じゃなくて 「POLICE」 ですってさ、「ポリース」。ケッ、カブのくせに横文字なんか入れちゃって。スカしてんじゃねーよ。そんなにポリスポリス言ってるとなあ、しまいにゃ歌うぞっ! w
Every Breath You Take~ Every Move You Make~♪ www
(白カブを 「見つめていたい」 っつってもなあ…)
b0082732_234283.jpg
などと一人相撲を取っていた所へ、横スクロールパトロールから帰って来たオマワリさんが不審そうに…いや、そりゃそうでしょ。本当のデカイ白バイを撮るならまだしも、白カブなんぞ撮影してどないすんの? しかも怪しげな年齢不詳のオヤヂが。
とりあえず、「いやぁ~、ウチのチビがこういうの好きなもので…」 とかナンとか言ってその場は取り繕って撮影しますたさ (まあ、ウソじゃないしな。実際に撮った画像は見せたもん。w)。あー、焦った。
警棒を入れておくための筒(?)がちょっと便利そう。でも、筒が付いている方は上司用なのかしらね? w

by mogerand-island | 2008-03-29 23:19 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 03月 28日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~12
そろそろ駅の近くに戻ってきましたが、やはりコレを紹介しなければなるまいて。
「鎌倉市農協連即売所」 & 「鎌倉中央食品市場」
b0082732_232785.jpg
棟続きの下町気分丸出し建物が、街並みとミスマッチ&ミステリアスで不思議な空間を作り出している。
さすがに、ここで野菜を買って自宅まで持って帰るだけの根性は無いが、一度ぐらいは買い物してみたい気がする。
あと、食品市場の方には、「市場のケーキ屋さん/鎌倉しふぉん」 というシフォンケーキ店や、「PARADISE ALLEY BREAD & CO」 というカフェがあったりします。
建物の外観に似合わず、こんなオサレ系の店があるとは…ううむ、鎌倉恐るべし!
(立ち寄って写真を撮るまでの時間は無かったさ。また今度ぢゃ)

by mogerand-island | 2008-03-28 23:44 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 03月 26日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~11
延命寺 (えんめいじ)
b0082732_23384845.jpg
浄土宗。山号は帰命山、開山は専蓮社誉能公上人。北条時頼の夫人が建立したといわれている…などと、観光ガイドに書かれているような事柄を述べてみたりしたが、ナゼにそんな事を述べるかと言うと、少々動揺しているからである。
動揺の理由は、コレ… (↓)
b0082732_23461640.jpg
この、画面の歪み具合はどうよ!? 大丈夫かあ、A530…修理に出さんとイカンのかあ?

by mogerand-island | 2008-03-26 23:48 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 03月 25日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~10
鎌女を後にサクサク歩き、ふと横道に入ると、前出の滑川が…
b0082732_2330898.jpg
菜の花が咲いておりました (注:すでに2週間前の話であるさ)。
しかし、それにしても全然手を入れていない状態だよなあ。もうちっと手を入れてキレイにしたらエエのになあ…つくづく思うぞ。
ねえ、市長殿。せっかくの 「古都鎌倉」 なんだからさあ。せめて生活ゴミは何とかしましょうや。

by mogerand-island | 2008-03-25 23:35 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 03月 24日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~9
さて、この歩道橋の脇には、こんな建物があります。
b0082732_23142799.jpg
あの時計台がいかにも学校のよう…そうです、学校です。「鎌倉女学院 (かまくらじょがくいん)」、通称 「鎌女 (かまじょ)」 です。これを 「かまおんな」 なんて、草刈りカマを持って田畑の草取りにいそしんでいる婆サマのように読んではいけません。内陸方面から来た田舎モノである事がバレバレになります。w
ところで、歩道橋の上に立つと校庭が丸見えになります。目の保養に一枚パチリとしても良かったのですが、何せ、そこはそれ、今どきはヘタな事をやるとマッポにしょっぴかれる可能性もありますゆえ、ここは次長自重しておきませう。w
ホラ、昔から言うじゃないですか。「女怖い、饅頭怖い」 って… (ナニカ、オオキナかんちがいヲシテイルヤウナキガスル?)

by mogerand-island | 2008-03-24 23:39 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 03月 22日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~8
あ゛~っっっ。煙が目にしみる… 「恋の炎が消えた後の煙」 なんてシャレたもんじゃねえ。花粉症でズビズバな鼻に煙がしみるッス。色気なんぞカケラもありゃしねえッス (涙)。
カケラも無いついでに、弾丸ツアーでズビズバ歩いているワタシ… 「ナントカと煙は高い所へ上りたがる」 と言いますが、思い余って(?)歩道橋に上ってしまいましたとさ。
で、「過去を振り返る之図」 …
b0082732_221441100.jpg
ウンウン。ちょっと逆光気味、且つ道路標識がジャマだが、大鳥居をそれなりに写せるポイントではないか。よしよし、上った甲斐があるというものだ。
ついでに、「未来を予感する之図」 …
b0082732_22174752.jpg
ウ~ン、遠くにチマッと写っていてよく分からんが、二の鳥居と三の鳥居、あと八幡宮の屋根が写っているのが分かるでせうか?
しかしチャンとした観光地なんだから、せめてこの表通りだけでも、電線と道路標識はナントカならぬものかね? ねえ、石渡鎌倉市長殿?
これじゃ、百年の恋も醒めるというものだよ。今すぐに何とかせい…とは言わないから、在職中にせめて検討委員会ぐらい作ってけろ。
作らねえと、煙を鼻にしみさせるぞぉ。(???)

by mogerand-island | 2008-03-22 22:27 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 03月 22日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~7
大鳥居脇の歩道には、こんな立派な石塔があります。
b0082732_11211381.jpg
宝篋印塔 (ほうきょういんとう) と言うのだそうで…詳細は、リンク先のウィキペディアと、印塔脇にあった解説 (下の画像) を参照してくださいまし。なお、下の画像はクリックすると大きくなります。
b0082732_11342944.jpg


by mogerand-island | 2008-03-22 11:35 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)
2008年 03月 19日
いざ鎌倉! 0泊50分お買い物弾丸ツアー ~6
ムスタングとイヴェコ梯子車をサクッと撮りつつ、行くぞ進むぞ無敵皇軍……ウソ1600。転進だらけで歩みはヘナヘナじゃい。w
しかし、これを見れば気も引き締まるというものじゃ。鶴岡八幡宮大鳥居 (一の鳥居)。
b0082732_19343463.jpg
パッと見でコンクリート製のように見えますが、ちゃんと石で出来ているそうです。しかもその石は、備前の国…今でいう岡山県から遠路はるばる運ばれたとの事。簡単な説明ですが、こちらを参照くださいませ。
あと、昔々の大鳥居の写真も見つかりました。こちらです。今とずいぶん雰囲気が違うぞ (そりゃ当然か)。

by mogerand-island | 2008-03-19 21:30 | イッてきたッス/鎌倉編-08 | Comments(0)