カテゴリ:イッてきたッス/海外編-08②( 29 )

2009年 08月 26日
海外にイッてきたッス-08秋編~29
えーと。何で今さらこんなモノを…とお思いの方、誠に申し訳ぬ。m(_ _)m
コイツをキチンと終わらせていなかった事に、今更ながらに気が付いてしまったッス。取り急ぎ、竜頭蛇尾とはなりますが、一応、終了の回を書きます (嗚呼、情けなや)。
 ★
カモメとトンビの狂乱の様を眺めつつ、船はやがて新潟港へと到着しますた。さあ、後は電車に乗って帰るだけであります。
この辺りは一人身の身軽さが幸いし、サクサクと港→駅へ到着。ウ~ン、いつもこんなに楽だといいのになぁ… (イカンイカン。こんな事を考えたら、我が家の一番偉いサンに何を言われるか分かったもんじゃない。なんせワタシは士農工商の 「農」 だからなぁ)。
で、駅に着いてすかさずパチャリンコ (A530なのでシャッターの音が軽い。w)。
b0082732_2013680.jpg
秋田方面へ向かう、特急いなほ
b0082732_2014782.jpg
これから乗る200系。
 ★
今回は唐突な一人旅でありましたが、いつもと同じ場所でも一人だとまた違う趣きがあって面白かったッス。
(用件は余り面白くなかったけれど…まあ、それはプライベートな事なので)
b0082732_20201013.jpg
さぁて、そろそろ、夕焼け小焼けで日が暮れてきたのでサッサと帰りましょ。
んでば、エンディング・テーマをどんぞ。



by mogerand-island | 2009-08-26 20:24 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)
2009年 03月 04日
海外にイッてきたッス-08秋編~28
先ほどから、どーも気になっている事が一つ…
b0082732_2338869.jpg
なんかね、カモメの中に図体のデカいのがいるんですよ。一般人の中に関取とかプロレスラーがいるような感じ…。
シャッターチャンスを待ちませう。
b0082732_23385750.jpg
いたっ! コイツだっ! ………って、これ、トンビぢゃないですかぁ!?

どうやら、カモメたちが船の乗客からエサをもらっている事に気付いたらしく、その分け前にあずかろうと飛んで来ているようです。
だけど、君たちは一つ見落としていると思うよ。君たちは泳いだり水に浮かんだりする事が出来ないから、海面に落ちたえびせんは食べられないんだよね。
空中にあるえびせんだけをカモメたちと争って取らなければならないから、効率悪いんでないかい (カモメほど小回りが効かないからねぇ)?
まあ、好き好きですけどねぇ…見ているこっちは面白いけれど。w

by mogerand-island | 2009-03-04 23:48 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)
2009年 03月 04日
海外にイッてきたッス-08秋編~27
何を血迷ったか、貨物船に向かって空爆を行なおうとするカモメが一羽…
b0082732_2352650.jpg
ほら、見た事か。アッサリと面舵一発でかわされておるワイ。w
b0082732_2362878.jpg
とか言っているうちに、新潟発の下り便の 「おおさど丸」 とすれ違う。逆光気味なのでワハハな写りである (そのせいだけぢゃないだろう。w)。
b0082732_23145472.jpg
向こうは煙突が2本というのが目印。ちなみに今、ワタシが乗っている 「おけさ丸」 は、こんな煙突である。
b0082732_23155218.jpg
どことなく、佐渡おけさを踊る人のかぶる笠にも似ている気がする。

by mogerand-island | 2009-03-04 23:19 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)
2009年 02月 28日
海外にイッてきたッス-08秋編~26
空爆を受けつつ航行しているうちに、やがて一隻の貨物船を追い越しました。
b0082732_2334736.jpg
そこで、追い越した後でちょっと狙ってみたのですが…
b0082732_2336493.jpg
ワハハハハ…色味もムチャクチャ変だし、構図が間延びしていて、じぇんじぇんあきまへんがな。もっとも船の上なので、アングルを変えようにも、どうにも出来ませんけどね。w

by mogerand-island | 2009-02-28 23:40 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)
2009年 02月 28日
海外にイッてきたッス-08秋編~25
今日も今日とて、グラマンの群れが空爆中…
b0082732_017334.jpg
投弾を終えて離脱しようとしている三機編隊。
b0082732_0175030.jpg
ヒヨコの三番機も何とかついて行っている。無事に生き延びろよ… (違)

by mogerand-island | 2009-02-28 00:19 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)
2009年 02月 26日
海外にイッてきたッス-08秋編~24
ジェットフォイルが彼方の空へ飛んで行った後、フェリーも出港いたしました。
b0082732_22432854.jpg
国道350線をノンビリと走ります。
b0082732_22444624.jpg
カモメちゃんたちは、相変わらず船にくっついて飛んでおります。そりゃあ、新潟~佐渡間を毎回飛んでいれば腹も空くわなあ。w
親切なオヂサンがまとめて面倒見ておりますです。マスクがちょっと怪しいけれど。w

by mogerand-island | 2009-02-26 22:49 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)
2009年 02月 20日
海外にイッてきたッス-08秋編~23
さぁて、電車も撮ったし、船に乗りますかね (すっかり忘れておったぞ、この連載…汗)。
 ◆
ビンボー人は、ジェットフォイルなどという高級な船(?)には乗りません。w
b0082732_23165391.jpg
とりあえず、隣に停泊しているフェリーの甲板から一枚撮って…と。
 ◆
で、コイツは、フェリーより一足先に出港していくんです。上の停泊状態から…
b0082732_23193112.jpg
まず、リアを少し海側に振って
b0082732_232141.jpg
そのまま後進していきますです。
b0082732_23214327.jpg
ハイ、バックオーライ。w
b0082732_2326385.jpg
で、この辺りで後進を止めて惰性で走りつつ、アテ舵 (と言うのか?) をとります。
b0082732_23273771.jpg
まだ惰性…
b0082732_23285061.jpg
で、艦首がほぼ進行方向に向いたら、前進をかけます。
b0082732_23302618.jpg
波動エンジン全開っ!(違うって。w)
b0082732_23322438.jpg
休んでいるカモメの群れを蹴散らして (イジメだ。w)、全開フル加速っ!
b0082732_2334114.jpg
後はひたすら加速っっっ!
b0082732_2335017.jpg
とにかく加速っっっっっ!
b0082732_23355015.jpg
そして、飛行機雲を残して飛んでいきましたとさ。メデタシメデタシ。w

by mogerand-island | 2009-02-20 23:37 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(2)
2009年 02月 07日
海外にイッてきたッス-08秋編~22
いやぁ、お待たせいたしました (誰も待っておらんて)。w
b0082732_2343334.jpg
見事に朽ち果てた (果てつつある) 車両であります。
なんで、こんなのが島内に存在するのかと申しますとですね。コイツはコレなんです。
b0082732_2375293.jpg
何年か前まで、この辺りから遊覧船が出ていたんですね。それも海側へではなく、先日載せた両津大橋をくぐって加茂湖 (かもこ) という湖の方を周る遊覧船です。
実は、過去に一度だけ、その遊覧船に乗った事があります。例によって、かっぱえびせんでカモメに餌付け出来たりして、なかなか楽しいひとときを過ごした記憶がありますが…どうやら採算が取れなかったようですねぇ。
b0082732_2312333.jpg
この車両自体は、新潟交通が所持していた車両です。以前は新潟交通も鉄道線を運営していたのですが、20世紀末頃に廃線となってしまいました。
新潟交通クハ45形だそうです。電車には余り似つかわしくない、ボディ両脇のウインカーが泣かせます (新潟市内の線路の一部は、道路と一緒に施設されていたからですね)。
 ◆
もう待合所としても使用していないのなら、全国の鉄マニちゃんのために整備して静態保存してあげればいいのに…島まで見に来る輩も絶対にいるから、少しは観光客落ち込み対策の足しになるぞ (この程度じゃムリか?)。

by mogerand-island | 2009-02-07 23:41 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)
2009年 02月 03日
海外にイッてきたッス-08秋編~21
そして今、明かされる衝撃の事実!!
b0082732_2335343.jpg
なななんとっ! 島内に電車があるっっっ!

これはですね。えーと…え~と…ええぇぇっとぉぉぉぉ………待て次号!!

ごめん。画像データが行方不明になっておる。www m(_ _)m

by mogerand-island | 2009-02-03 23:39 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)
2009年 02月 02日
海外にイッてきたッス-08秋編~20
サッサと戻って来ちゃったさ、港へ。ほぉら、お出迎えがいるよ。w
b0082732_2333261.jpg
別に、頭抱えて悩んでいるワケぢゃありまへん。一応、佐渡おけさを踊っている…という設定なのでしょうね。
ったく、作ったヤツ、出て来い。w
あと、島民なら全て佐渡おけさをソラでフルコーラス歌えるものだと思わないよーに。ワタシだって、一番は何とか知っているが、その他は二番だか三番だか四番の一部分ぐらいしか知らんぞ。
 ◆
そして、島の平和を守る、海上保安庁の巡視船 「ときくさ」。一昨年就航したばかりの新鋭船である。山椒は小粒でもピリリと辛い。海の守りは頼んだぞ。
b0082732_23385524.jpg


by mogerand-island | 2009-02-02 23:43 | イッてきたッス/海外編-08② | Comments(0)