カテゴリ:ヨタネタ丁/眼光モノ( 28 )

2015年 10月 30日
眼光~28
最近、ご近所で見かけるようになった…シボレー・カマロ。これは通算の5代目モデルですな。
b0082732_18244451.jpg
初代はほとんど輸入されていないので、我々に馴染み深いのは2代目以降という事になります。特に、2代目中期以降のスラントノーズのタイプに太いタイヤ (もちろんグッドイヤーね) をはかせてドロドロ言わせながら走っているのは、一時期よく出会いましたなぁ。w
この5代目は、マッチョ感を強調したデザインですがチョップドルーフっぽいスタイリングなので…乗ったら頭上方面に圧迫感がありそうな気がするけれど大丈夫?


これは初代のCMね。


by mogerand-island | 2015-10-30 19:50 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(0)
2015年 07月 28日
眼光~27
海の匂いの冷たい風…じゃなくて、関東の猛暑のクソ暑い風が白いベレG (と、撮っている自分を) 包み込んでおる。
b0082732_22202635.jpg
※なおコイツ、ナンバー付きではあるが、着実に 「草ヒロ化」 しつつある。



by mogerand-island | 2015-07-28 22:23 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(0)
2015年 06月 28日
眼光~26
またも久々の眼光モノ。最近は全く撮っていない…ワケではないのだが、なにぶんカナブン親分子分、よそサマのクルマをこっそり撮って載せるワケなので、チョイと気が引けたりするワケなのである (イロイロとワケが多い)。
で、やっぱり古いクルマだったりするし、やっぱりムスタングだったりするのである (子供の頃、アメ車の中では一番好きだったのさ)。
b0082732_1835425.jpg
今回は、以前載せたのとは別車両 (年式が1~2年新しい?) でしかもモノクロであるが…お許しあれい鉄アレイ。
b0082732_1871535.jpg
オマケ…平衡がチャンととれていないのは気にしちゃイカン。

by mogerand-island | 2015-06-28 18:09 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(0)
2013年 07月 19日
眼光~25
紅くて眼つきがワルそうなヤツ。こ、これは…フェラーリかアルファか?
b0082732_2330184.jpg
政界…ちゃう、正解は…
b0082732_23314291.jpg
「走るカピバラさん」 こと、マツダCX-5でした。


by mogerand-island | 2013-07-19 23:33 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(0)
2011年 07月 26日
眼光~24
誰が何を言おうとも、コイツは 「ムスタング (初代)」 である。決して 「マスタング」 ではない。w
b0082732_2147456.jpg
もしかすると今は、日本での商標登録は 「マスタング」 になっているのかもしれない。が、しかし、ワタシが幼少の頃の自動車雑誌等では一様に 「ムスタング」 と記されていた記憶がある。だから、コイツはムスタングなのである。
文句は、当時の自動車雑誌各社及びそのライターたちに言っていただきたいワケだ。w
 ★
ちなみに 「ジャガー」 は、日本での商標登録が 「ジャガー」 になっている筈である…最近変わっていなければ。だから、少なくとも日本国内では 「ジャグワー」 とか 「ジャギュワ」 とか表記すると別のモノを指す事になってしまう筈であるさ。
 ★
ついでに言っておくと、「ムスタング」 だからと言って、ヒコーキ方面とかに向かっちゃダメだかんね。あと、ギター方面とかもアブナイからね。特に後者は 「中野梓仕様」 とか 「あずにゃんぐ」 なんて言ったりすると危険信号だからね。w

by mogerand-island | 2011-07-26 23:33 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(0)
2011年 06月 14日
眼光~23
久々の眼光モノ…ミニな雫屋さん。
b0082732_22395459.jpg
マニアの方、古い方のミニじゃなくてスンマセンですね。

by mogerand-island | 2011-06-14 22:42 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(0)
2010年 12月 24日
眼光~22
いやぁ…クリスマスだで、久々にこのシリーズ載せるだ。
b0082732_2244810.jpg
VWカルマンギア・クーペ…でよかったでしたかね。こんなのが、ご近所を走っていたとは気付かなんだ。
グリルの横棒(?)が3本である事、ウインカーの形状が丸い事からして、1959~69年の間に製造されたモデルのようです。あと、ホイールは5穴っぽいけれど、もしそうであれば1959~66年の間のモデルという事になるはずかと…。
ライト周りのメッキなんぞはキッチリと錆びが出ているけれど、別にコンクール・コンディションを維持しようという意図は無さそうですから (というか、日常の通勤に使っているようでした)、見逃しておきましょう。
バンパー・ペイント&ロー・ダウンは、一応、お約束の範疇らしいです。
当時のアメリカでは 「プアマンズ・ポルシェ」 と呼ばれていたようですが、ナロータイプの911をファースト・カー、こいつをセカンド・カーで所持…なんていうのも、チョイと粋かも知れませぬな。
(もちろん、ワタシはそんな事出来るような身分ぢゃありませんので…)

by mogerand-island | 2010-12-24 22:29 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(0)
2010年 06月 06日
眼光~21
久々の眼光。いつもの4輪じゃなくて、初の2輪モノだす。んだば…
b0082732_17372840.jpg
昨今の2輪はヘッドライトが2灯式のものが多いけれど、その先駆け…と言ってもいいんでないかい? (ちょっと大袈裟)。
ホンダCBX750F ボルドール」。ドリームCBでも、CBRでも、(ただの)CBでもない。CBX…っていうのがミソでしょか。特に(ただの)CBには 「CB750F ボルドール2」 なるモデルがあるので、チャンと調べないと混同してワケ分からなくなってしまうだよ。
 ★
実はコイツ、某2輪用駐車場にて放置プレイされているマシンなんス。
どの程度放置されているのか正確なところは分からんですが、以下の様子から想像するに、一応それなりの時間が経っているかと…。
b0082732_1855239.jpg
b0082732_186548.jpg
b0082732_1861578.jpg
「ああ、勿体ない」 と思うのはワタシだけじゃないでしょ? 引き取れるモノなら引き取りたい…。

by mogerand-island | 2010-06-06 18:09 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(2)
2010年 02月 11日
眼光~20
この車が似合う人はそう多くないと思いますが、如何でしょ?…ジャガーXJ-S
b0082732_17533331.jpg
b0082732_1754324.jpg
「XJ-S」 とハイフンが入っているので、91年のマイナーチェンジ前のモデルですかね (リンク先のウィキペディアを参照してちょ)。
バブル時には中古車でもけっこうな値段が付いていましたが、生産終了から15年ほど経った現在では、ナンと100万円台から買えるみたいです。まあ、それなりの知識を持っている人とかでないと、単なる 「ガレージのお飾り」 になってしまう可能性大ですが…。
でも、少なくなりましたね。こういう、「『人』で乗る車」 …ヘンな表現ですけれど、「『金』で乗る車」 の反対語として認識して下さいませ (どっちにしても変な表現だ)。

ああ…そうそう。コイツは 「ジャグァー」 と表記しないと、どこかの偉いサンに突っ込み喰らってしまいますね。w

by mogerand-island | 2010-02-11 18:26 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(2)
2009年 12月 27日
眼光~19
ついに眼光に電車モノが登場…
b0082732_2020755.jpg
例によって適当な撮り方なのでモロモロ問題はあるが…とりあえず 「気は心」 という事で。
JR東日本の特急 「あずさ」 と 「かいじ」 で使用されている、E257系でありんす。上り便が新宿駅に到着して、回送表示になったところだす…

by mogerand-island | 2009-12-27 20:27 | ヨタネタ丁/眼光モノ | Comments(0)