2009年 09月 26日
海外にイッてきたッス-09~44
賽銭箱よりも先になんとかしてほしかった所…
 ★
その1/池。水が干上がって雑草まで生えておる。ウン十年前の記憶が間違っていなければ、裏山から湧き出ている清水をここまで引っ張ってきていたのではなかったか。おそらく地下のパイプが駄目になっているのだろうから、それを直していただきたい。池の中の島にあった灯籠(?)も崩れ落ちてしまっている。それを含めてナントカしてちょ。
海外にイッてきたッス-09~44_b0082732_23533349.jpg
その2/手水場。この状況にはもう、言葉も必要あるまいて。
海外にイッてきたッス-09~44_b0082732_2355755.jpg
その3/久世殿の絵。これだけではなく他の絵もナニがナンだか分からなくなっている。復元は困難だろうが、万難を排して取り組んでいただきたい。ダム中止よりは話早いだろ?
海外にイッてきたッス-09~44_b0082732_2357423.jpg
その4/この木彫りの像、手が無くなっているぞ。誰かの悪戯だろうとは思うが、バチが当たる前にナンとかしようよ。
海外にイッてきたッス-09~44_b0082732_064563.jpg
ザッと見ただけでもこれだけある。市の予算が厳しいのは知っているつもりだが、これ以上廃墟と化す前に手を打たないとキツイぞぉ。
あと、ここは常駐 (と言うのか?) の住職がいないのもハンデだろうなぁ。確か、ワタシがここで遊んでいた頃からそうだったと思うが…今さら常駐は無理としても、考えましょうよ。

なんか、つい感情的になってしまったさ…いっそ、ワタシが出家してここに住むか?

by mogerand-island | 2009-09-26 00:07 | イッてきたッス/海外編-09 | Trackback | Comments(2)
Commented by 松本麗香 at 2009-09-26 20:29 x
こんばんは

なんだか、おじゃる丸に出てくる神社のようですね(^^;)
 
 
Commented by mogerand-island at 2009-09-27 18:57
麗香さん、毎度です。

もしかして、おじゃる丸の制作スタッフがモチーフとして使用したのなら、それはそれで光栄な話ではありますが…。
それにしても、島の観光ガイドに出ている寺がこの有様じゃあ、観光客からブーイングが出ても文句は言えないでしょうなあ。

いっそ、「おじゃる寺」 とでも改名した方が………って、おじゃる丸のは神社ですか!?
ここまで完璧に寺だとカン違いしていた、おマヌケなワタシ… (自爆)


<< 海外にイッてきたッス-09~45      海外にイッてきたッス-09~43 >>