2010年 01月 04日
オモチャ2号&4号…
オモチャ2号&4号…_b0082732_185001.jpgえーとですね。先に紹介したこのレンズ (これが 「オモチャ2号」 ね) は、SMCタクマーの55mm、F:1.8 であります。
フィルム時代に一眼レフをいじっていた人であればよくご存知かと思いますが、非常にスタンダードなレンズでありまして、中古市場にも数多く出回っているため、ワタシのような素人が入門用として使うにはもってこい…ではないかと思います。
お値段的にも、清掃済みでかなり程度の良いモノが千円台から入手可能ですし。
ただ、レンズのマウント形式が現在のモノとは違うので、このレンズ単体ではカメラに装着出来まへん。
そこで登場するのが、オモチャ4号…であります。
オモチャ2号&4号…_b0082732_1922940.jpgオモチャ4号こと、レンズのマウントアダプターです。この写真のは、M42スクリューマウント→ペンタックスKマウントへのアダプターになります。右側の丸いリングをカメラ本体のレンズ接合部分にはめ込み、左側の金具で少し回して固定します。
しかる後にタクマーレンズをネジネジして装着するワケであります。
で、合体したお姿は…
オモチャ2号&4号…_b0082732_1922969.jpg
オモチャ2号&4号…_b0082732_1922167.jpg
おお…なんか、コンパクトで持ち易そうだぞ。しかも軽いし。

で、翌朝、試し撮り。
オモチャ2号&4号…_b0082732_1931620.jpg
やっぱり、ズームレンズよりもシャープな画像になりますですね。55mmなので、換算すると82.5mm相当ですか…勉強しないと使いこなせないぞぉ。

今年は、なるべくこのレンズを登板させる事にいたしましょう。

by mogerand-island | 2010-01-04 19:36 | ヨタネタ乙/写真モノ | Trackback | Comments(0)


<< 試し撮り②      改めて、本年の抱負 >>