2011年 05月 15日
痛み分け
痛み分け_b0082732_227974.jpg駅へ向かう途中、ふと見るとニャンコがいた。琢磨55じゃチョイと遠いけれど、撮ってみるかねぇ…。
しかし、こヤツはワタシから見て3時方向から6時方向…つまり、ワタシの進行方向右手から後ろ方面へと歩いて行く。しかも、何やら急いでいるらしく、ワタシなんぞには眼もくれない (ニャンコにさえ無視される、存在感薄いワタシ…涙)。
ここで、意表をついた裏ワザを使用する。
知っている人は知っている (当たり前か) …istDSに琢磨55とかを付けてセッティングすると、基本、絞り優先のMFカメラになる。で、ピントを合わせて絞り値を決め、しかる後に本体後ろ右上にある 「AE-L」 ボタン (左写真参照) を押すと、一発で適正シャッター値に調整されるのさね。オートブラケットと併用すると便利なのであったのさっさ。
さてこの時、AE-Lボタンを押すってえと 「シャカッ!」 という感じの音がするんですね…多少大きめの。
(余談ですが、DS君、シャッター音とかAF補助光点灯時なんかも大き目の音なんス。だから、あまり悪い事には使えません…とはいえ、しっかり悪事(?)に使っておりますが。w)
そう、ここでこの 「シャカッ!」 音で振り向かせよう…という魂胆。過去実績で100%成功している、裏ワザと言うには余りにセコい技である。w
フフンだ。なんだ神田うの…ちゃう、なんだかんだ言ったところで振り向かせられればこっちの勝ちだもんね。ケケケ。
じゃあ、いきましょか。せーの、「シャカッ!」
痛み分け_b0082732_2213063.jpg
ほーら、大成功。この音はちょうどニャンコの気になる音域なんだろうか? ホントに100%の確率でこっち向くもんね。ペンタ君をお持ちの諸氏も是非試してみていただきたい。
 ★
あ゛…マズい。今日のおかず じゃないじゃないじゃなぁ~いっっっ! (強く否定しておかないと後が怖い)
後でよく見たら、ピンが甘々だったのさね。自分の考えた技に溺れて、基本的なピントという要素をおざなりにしていたのであったぁ。トホホ (上の写真は思いっきりエッジ調整とかして誤魔化してある)。
残念ながら、今回の勝負は痛み分けであったのさね。もっとも、勝っていた試合を落としたのはワタシの方だがね (涙)。

by MOGERAND-ISLAND | 2011-05-15 22:23 | ヨタネタ乙/写真モノ | Trackback | Comments(0)


<< 雫屋さん      猪突猛進撮り >>