2016年 08月 03日
夏といえば蝉の声
朝も早うからミンミンジージーツクツクホ~シと五月蝿く鳴くのが、良くも悪くも夏の風情。
ただ、梅雨明け直後からヒグラシが鳴くのはいかがなものか…あれは、旧盆前に鳴いてはイカンのだと認識しておるのだか?
夏といえば蝉の声_b0082732_2343039.jpg


by mogerand-island | 2016-08-03 23:06 | ヨタネタ乙/写真モノ | Trackback | Comments(4)
Commented by WR250F03 at 2016-08-04 18:53 x
近所ではヒグラシはニイニイゼミの次に鳴き出します、アブラゼミやクマゼミより早く聞きますね 最もその頃は早朝のみで夕方から聞き出すのは旧盆頃からですかね。
Commented by mogerand-island at 2016-08-12 00:23
WR250F03さん、お久しぶりです。元気にしておられましたか?

ヒグラシについては、もの悲しさを漂わせる独特の鳴き方のせいでしょうか…やはり、夕暮れ時に聴きたいと思ってしまうワケです。
旧盆も過ぎ、夏の甲子園も終わり、楽しかった夏休みもあと僅か…なんていう、ちょっとセンチ (?) な気分になっている頃の夕方にヒグラシが鳴いていると 「嗚呼、夏が過ぎて行くのだなぁ」 と、しみじみ感じてしまったりして。

そんな、子供の頃の体験があるからなんだと思います。
Commented by WR250F03 at 2016-08-13 09:56 x
元気でないから久しぶりにカキコできましたww
ここ数年通勤なるものをやってますので仕事の合間にチョットネットをなんてできてませんでしたが
バカをやって入院してました。(仕事は復帰していますが休日は療養してます)

こちらではミンミンゼミをほとんど聴きません 早朝や夕暮れたまに聴くだけでクマゼミが鳴き出すと聴かなくなります。
アブラゼミも最近聴かなくなりましたね。
夕方ヒグラシも今年はまだです 何せ連日猛暑が続いています。
Commented by mogerand-island at 2016-08-31 20:26
WR250F03さん、入院とはまた大変でしたね。
とはいえ、自分も元気と言うにはほど遠く、仕事から帰って来ると食事や風呂もそこそこに横になってしまう毎日であります。
あちこちにいろいろとガタがきているような感じです。

今年は全体的にはセミの声が少なくて、ヒグラシもロクに鳴いてくれません。
ちょいと寂しいですね。


<< いつもだと、夏には      梅雨明けなんだとさ >>