2006年 06月 06日
CHICKENSHACK/CHICKENSHACK
CHICKENSHACK/CHICKENSHACK_b0082732_9492781.jpgここしばらく、黒っぽいジャケットのアルバムが続いたので、気分転換にコレを紹介する(笑)。
土岐英史山岸潤史という強力なフロント陣を擁した、チキンシャックのデビューアルバムである。すでに20年も前のアルバムなのだが、今聴いてもほとんど古さを感じさせない仕上がりだと感じている。もし聴いた事の有る方がいらっしゃったら、意見を聞いてみたい。どうだろう?
さて、このアルバムとのファースト・コンタクトは、土岐英史のライブを聴きに行った事だったと記憶している…最近、記憶の新旧前後感覚が 「少々頼りない?」 を超えて 「中々マズイかも?」 ぐらいまでキテいるようなので、いささか自信が無い部分もあるのだが、その記憶に間違いがなければ、某ライブハウスに於いてナマ土岐を聴き、「おお、こりゃエエわ! ちょっとアルバムの1枚でも買うてみるかな」 と思ってからしばらくして、某レコード店で購入したように思う (嗚呼、書いていてますます自信が無くなっていく…汗々)。
 ♪
そして、どちらかというと 「熱々な曲」 に期待して買ったのだが、実際に聴いてみたら、2曲目の 「フラワーズ・フォー・レナ」 というバラードに打ちのめされてしまったのである (某FM番組のエンディングにも使われていたような気がするが)。あまりにヨイので、その後、某社に於いて某イベントの音楽係を仰せつかった時に、同じようにエンディングの曲として採用させていただいた ( 「某」 ばかりで申し訳ない。記憶が怪しいのと実名出せない…の二重苦)。
そうやって考えてみると、このバンド、フロントに熱い二人を抱えているにも関わらず、実はウォーム・ビューティーなバラッドにエエ味を出すのかもしれない。
まあ、それもまたヨイではないか。突貫小僧で全開バリバリ行ってまえ! でもいいが、中速トルクと立ち上がりのピックアップを生かしたウォーム・ビューティーな走りでホロリとさせてコロリとイカせるのもまた人生である (なんのこっちゃ?)。
あ、1個だけ文句がある。CDの裏ジャケをLPと共用しないでちょ。記載曲数が違うから焦ったやん。変なトコでケチらんといて。



1986 クラウンレコード MED-5

①AT TEMPS ②FLOWERS FOR LENA ③CHINA BLUE ④BETCHA BY GOLLY, WOW ⑤VERANO ⑥TOFU ⑦MR. BOP ⑧STINKY SNAKE ⑨GOOD NIGHT D

1986年にCDとLP両方で発売 (ただし、LPは⑥が未収録で全8曲構成)。現在、ベスト盤等は何枚か出ているが、この1stアルバムは廃盤らしい。

by mogerand-island | 2006-06-06 09:50 | 音楽、映画、書籍等 | Trackback | Comments(5)
Commented by newflame at 2006-06-06 12:37
土岐英史というかた、もしかして、娘さんがミュージシャンですか?
iTunesに良く出てる.....
Commented by mogerand-island at 2006-06-06 13:24
その可能性は充分考えられますが、私しゃ確たる情報を持っていないので何とも言えましぇ~ん。
誰か知っている方がいたら教えてくださいまし。
Commented by mogerand-island at 2006-06-06 13:41
といいつつ、調べました。
iTunesのCMとかをマトモに見た事ないんでよう分かりまへんが、娘の土岐麻子さんはヴォーカリストでした。
とりあえず、土岐英史さんのホームページを見てみてください (そんなモン、あったんだ…)。
http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/toki.html
Commented by mogerand-island at 2006-06-06 13:46
追伸。土岐麻子さんのホームページもありました。
http://www.ldandk.com/artist/tokiasako/tokitop.html
Commented by newflame at 2006-06-10 10:27
すみません~。返事がおそくなりまして....

やっぱりそうですか。なんかそんなような事を聞いた記憶があったので。

すみません、いろいろお手数をおかけしまして。早速チェックいたします。
ありがとうございました~


<< Telephone Music...      タヌキ >>