2006年 07月 05日
THE BEST OF CAR CM SONG/Various Artists
THE BEST OF CAR CM SONG/Various Artists_b0082732_0153727.jpgこの手のベスト盤って結構いろいろあるけれど、意外と良いモノもあったりするので、ちょいと1枚ぐらい紹介してみようかなと思ったりする今日この頃ではある。
で、棚からひとつかみ…ならぬ、棚から1枚抜いてみたのがこのキング盤 (02年発売) 。
まず①がCMオリジナルバージョンでストレートに聴かせてくれる。なかなかのスタートをきったところで②のジリオラ・チンクエッティにいくのだが、ここで、スタジオ盤ではなくライブ盤を聴かせるという、ちょっとニクい小技を披露したりする。思わず 「ニヤッ」 とした後で、③がこれまたオリジナルでど真ん中へ剛速球を投げ込んでくる…。
もちろん、キングレコード1社での作品なので、音源を所持しているかどうか…といった類の問題はどうしても出て来ざるを得ない。たとえば⑥なんかは、我々の記憶にあるのはユッスー・ンドゥールのバージョンのものだが、ここでは東京ポップスオーケストラのバージョンが収められている。もっともそれさえ、オーケストレーションは服部克久が手がけていたりするので、最大限努力している事はよく分かる。
 ♪
こうやってみると、車のCMって選曲がマニアックというか、あまり聴くことのないところから選ばれているパターンが多くなっているのかなぁと思う。また、良く知られている曲にしても、ちょっとヒネリを加えて新鮮さを演出していたりする (⑫が良い例である。フランス語の歌詞はなかなかカルチャーだった)。
一見すると、やたらトヨタとホンダの車種に偏った選曲になっていて 「?」 と思ったりもするのだが、そういう穿った見方はせず、素直に聴くのが良いみたいだ。この手のモノとしては、出来は良い方だと思います。
まあ、そうは言っても他メーカーのファンの方はヒトコト言いたい部分はあるだろうな。その辺りは、発売元のキングレコードさんに言ってみてください。



2002 キングレコード KICP889

①STAY/ラジュ (トヨタアリオン) ②雨/ジリオラ・チンクエッティ (トヨタヴィッツ) ③浜辺の歌/スーザン・オズボーン (トヨタエスティマハイブリッド) ④アヴェ・マリア/ドマニク・ヴィス (日産ブルーバードシルフィ) ⑤モーニン/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ (三菱ランサー) ⑥オブラディ・オブラダ/東京ポップスオーケストラ (ホンダステップワゴン) ⑦テキーラ/エドムンド・ロス・オーケストラ (ホンダフィット) ⑧無伴奏チェロ組曲第1番ト長調プレリュード/チャバ・オンツァイ (トヨタクラウンアスリート) ⑨ジュ・トゥ・ヴ/柴野さつき (ホンダアコードワゴン) ⑩心遥かに/イヴァ・ザニッキ (ホンダレジェンド) ⑪ロシアの踊り/ロシア・ボリショイ交響楽団 (トヨタガイア) ⑫LOVE/パトリック・ヌジェ、ニーチャ・メラス (トヨタエスティマ)

問題なく新品で入手可能です。

by mogerand-island | 2006-07-05 23:59 | 音楽、映画、書籍等 | Trackback | Comments(0)


<< My Dream, Your ...      こんな日々 >>