2006年 07月 30日
ストーカー
ストーカー_b0082732_11205041.jpg最近、タヌキを見かけなくなった。
長い梅雨に嫌気がさして何処かにこもっているのか、行動範囲を変えたのか…いずれにしても、トンと出没しなくなった。
その代わりと言ってはナンだが、最近は猫が出る。
ただの猫なら別に気にする必要もないのだが、コヤツは少々頭の良い猫のようだ。
で、何をするのかというと、「ストーカー」である。
 ◆
私鉄の最寄り駅から我が家への帰り道の途中に踏切があり、それを渡ってすぐにコンビニがある。
コヤツはまず、踏切脇の遮断機の足の陰などに隠れ、ジッと待機している。
そして人間様がコンビニから出てくると、その後をソッとついて行くのだが、ここでコヤツは頭を使っているようだ。
①コンビニ袋を持っている人間の後しかつけない。→袋を持っているという事は店で何かを買ったわけで、それが食べ物であり、もしその人間が途中で歩きながら何かを食べて、食べこぼしたりすればエサとしてありつける。その可能性があるように見える人間しかつけない。
②コンビニから先は道が二本に分かれているが、決まった道の方を行く人間の後しかつけない。→そちらの道は細くて街灯が少ないために多少薄暗く、後をつけるには都合がよい。
③ある特定の地点まで数百メートルつけて、それでダメだったらキッパリと諦め、元のコンビニ脇まで近道して戻る。
 ◆
猫のくせにその行動パターンは、なかなかしっかりと考えられている。
ちょっと何処かの人間に、その爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいである。
 ◆
しかし、人間を追いかけるストーカー猫をストーカーするのも楽じゃなかったぞ。気晴らしになった部分はあるが…。

※写真は資料映像です。

by mogerand-island | 2006-07-30 17:33 | ヨタネタ甲/文字モノ | Trackback | Comments(2)
Commented by newflame at 2006-08-01 22:27
その後を知りたいので是非またレポートたのんますっ。(@@)
Commented by mogerand-island at 2006-08-01 22:32
newflameさん、ラジャーです。
とにかくコイツは理路整然とした行動パターンのようで、ホントに心の底から、誰かさんに爪の垢を煎じて飲ませたいです。
もっとも、私も飲んだ方が良さそうな気はしているのですが (笑)。


<< 自堕落      ベゴニア >>