2006年 08月 09日
テーフー
テーフー_b0082732_18484967.jpg台風である。
江戸っ子風に発音するなら 「テーフー」 になるのだろうか?
数日前の天気図で南の海上に7号~9号まで3個並んでいた時は、もしかしてコイツらが日本列島を波状攻撃するのではないかと少しドキドキしていた。それではまるで、合衆国艦載機に波状攻撃されてサンドバック状態になる大和と同じではないか。それは随分イヤだ。
幸か不幸か戦力分散という愚を犯してくれたため、7号一個だけがコチラ方面に来る事になったようなのでヤレヤレというところだが、小さくてもテーフーである以上、警戒するに越した事はない。ましてや夏場お得意の迷走テーフー系列のようで、ノロノロと関西~四国方面に向かっていたかと思ったら唐突に北東方向に進路を変えてくれたりして、思わず25ミリ四連装対空機関砲でドカドカドンドカッ!と撃ってやりたい (雨雲撃ってもナーンも効かんがな w)。
 ◆
そんなこんなで、今夜のNHK総合は番組を変更して終夜テーフー情報をやるらしい (関東以外ではどうなっているか分からぬが)。今回のパターンは、テーフーがあまり強くない事もあってか、毎正時から約10分間はスタヂオから情報を発信し、残りの約50分間は予想進路図等を流してつなぐ形である。
 ◆
実は個人的に、深夜の台風情報が好きである。いや、もう少し正確に言うと、つなぎの時間帯に流れる音楽が好きだ。深夜という時間的なものとNHKという放送機関の性格上、いわゆるイージー・リスニングのような、私の好きな系統の音楽が流れるからなのだ。
今日は、25時台が環境音楽的なピアノ・ソロ。26時台はちょっと古い映画のサントラにでもありそうなピアノ中心の演奏 (オケ付き) である。なかなか心地よく、思わずNHKに電話して演奏者名を確認したくなったりする。
マジ、意外に侮れない所があって、昔 (それこそ20年近く前だが)、タイトルに 「月」 の付く曲の特集なんていうのをコッソリしていた事があった。「バーモントの月」 や 「ムーンライト・セレナーデ」 etc をかけたりして…あの時音楽を担当していたヤツは、絶対に確信犯でやっていたと思う。
さすがに最近はそこまで凝ったのは無いようだが、いすれにしても台風の夜の密かな楽しみである。
嗚呼、日本に生まれてよかった…。

by mogerand-island | 2006-08-09 02:40 | ヨタネタ甲/文字モノ | Trackback | Comments(0)


<< 夏の追憶      Single File 197... >>