2006年 12月 16日
Christmas Through Your Eyes/GLORIA ESTEFAN
Christmas Through Your Eyes/GLORIA ESTEFAN_b0082732_20383521.jpg実は、グロリアには双子の兄弟がおりまして、名前はセドリックというそうです…なーんて、また最初からアホかましてどないすんねん。
80年代半ば、「グロリア・エステファン&マイアミ・サウンドマシーン」 としてデビューした時の鮮烈な印象は今でも憶えている。だって名前が長いんだもん (笑)。言うのも書くのも大変なんだからさ。試しに 「グロリア~マシーン」 を省略しないで会話してみていただきたい。絶対、途中でイヤになるから…その昔、一部仲間内で流行った 「フルネーム会話ごっこ」 ではあまり好かれておりませんでした (笑)。ちなみに、その会話ごっこの 「自動車セールスマン編」 で、「ニッサンバネットラルゴディーゼルターボグランドサルーンサンルーフエクストラ」 が一番辛かった記憶があります (なんのこっちゃい)。
しかし世の中、何がきっかけになるか分からない。一寸先は闇であり、一寸法師はチビである。
名前が長すぎるとの苦情を受けて (?)、単に 「グロリア・エステファン」 という名義に変えた後、彼女は自動車事故で大怪我を負ってしまうのである。それが、省略された 「マイアミ・サウンドマシーン」 の怨念なのかどうかは分からぬが…マイアミ・サウンドマシーンの怨念がおんねん (笑)。
 ♪
で、その怨念を振り切って (笑) 驚異の復活を遂げた彼女が発表したのが、「ミ・ティエラ~遥かなる情熱」 と、この 「クリスマス・スルー・ユア・アイズ」 である。前者は、彼女が生まれた地キューバへの想いを綴った作品。後者 (つまり本作) は、彼女が育った地アメリカへの想いをクリスマス・ソングの形を借りて綴った作品。だから本当は、この両作品はセットで聴かなければならないのである。
もし機会があったら、この2枚を聴いてみていただきたい。多分、リスナーの我々が一生経験する事のないであろう体験をバックボーンとした彼女の世界を、垣間見る事が出来るかもしれない。



1993 エピック・ソニー ESCA5852

①序曲~シルヴァー・ベルズ ②ザ・クリスマス・ソング ③ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス ④レット・イット・スノウ ⑤ディス・クリスマス ⑥アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス ⑦ホワイト・クリスマス ⑧きよしこの夜 ⑨クリスマス・スルー・ユア・アイズ ⑩ザ・クリスマス・ツリー ⑪クリスマス・オールド・ラング・サイン

2002年と2004年に再発しているので、新品入手可能。中古市場にもそこそこ出回っています。

by mogerand-island | 2006-12-16 22:38 | 音楽、映画、書籍等 | Trackback | Comments(6)
Commented by KATANA400 at 2006-12-17 00:44 x
さて、アンダーラインのワードをクリックすると一体どうなっちゃうんでしょうか?
いつも気になりつつも、コ、コワッ。
だって、モゲラさんなら絶対トラップありそうですし...
Commented by mogerand-island at 2006-12-17 01:40
クリックするとリンク先に行くだけ。トラップなんかなーんもないよん。
真面目に参考文献を提供しているだけのつもりですが…ナニか?
Commented by へいめんは at 2006-12-17 07:42 x
この人のこと知らないのですが、キューバから亡命したと言うことでしょうか?
全然関係ないですけど、自転車の選手で「セドリック・ガルシア」ちゅう人が居るんですが、私の頭の中ではどーしても「セドリック・グロリア」に変わってしまうというのを思い出しました。
Commented by mogerand-island at 2006-12-17 12:47
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/GloriaEstefan/
詳細は上のアドレスの所に書かれていますが、幼い頃にキューバからアメリカへ亡命しています (文章の文字がかなり小さいので、Word等へコピペして文字を大きくしてから読むといいと思います)。

セドリック・ガルシア…確かに、セドリック・グロリアとカン違いしますねえ。文字数も同じだし、まるで韻をふんでいるみたいですね (笑)。
セドリック・グロリア連合軍も、一時はクラウン大王と互角以上の販売実績を誇っていたのですが、今やグロリアは生産中止ですし、セドリックはLPGエンジン車しかありません。寂しい限りで…。
Commented by OT at 2006-12-19 01:23 x
セドグロとも言いますよね。エログロと聞く度にセドグロを思い出します。
先代のグロリア・アルティマが好きでした。
Commented by mogerand-island at 2006-12-19 20:46
セドグロ…確かに、自動車雑誌なんかではその言い方していましたよね。
エログロも似ていますが、私しゃ魚のノドグロを思い出しました。

グロリア・アルティマって丸目ライトのモデルでしたっけ? あれはグラン・ツーリスモ?
グロリアも捲土重来で復活しないかなあ。売れそうな名前ということで、 「グロリア・エスティマ」 とか (笑)


<< ホンダさんにイッてきたッス~番...      紅くなった >>