2006年 12月 22日
品川そば
品川そば_b0082732_0165652.jpgなるものを食べた。またもや携帯写真だが、右に掲載しておく。
東京は品川駅の構内にある 「品川そば」 という立ち食い蕎麦屋 (まんまそのままの名前やん w) のオリジナル商品らしい。
しかし、なんだか大したものを食べていないなあ (笑)。まあ、健康のため粗食にしているのだと言い張っておきまひょ (笑)。
 ◆
「品川そば」 というと、実は 「品川蕎麦の会」 という会がある。そこで出されている品川蕎麦は、
 ①基本は、いわゆる 「天ぷら蕎麦」 である (マル天じゃないよ)。
 ②天ぷらは蝦蛄 (シャコ) の天ぷらである。
 ③小麦粉ではなく蕎麦粉をコロモとして使う、いわゆる 「金ぷら」 である
 ④天ぷらの他に、トッピングとして海苔と三つ葉が添えられている。
という事であるらしい… 「らしい」 というのは、蕎麦の会の店で食べた事が無いから、文献から判断するしかないのである。
 ◆
立ち食い蕎麦屋の 「品川そば」 はちょっと違った。
 ①天ぷらの衣は、蕎麦粉と小麦粉を混ぜ合わせたもののようだ (←推測)。
 ②天ぷらの具には、蝦蛄ではなく貝柱が使われていた。
 ③トッピングは海苔だけ。三つ葉は無し。
貝柱の天ぷらは意外とイケました。海苔が入っているのはラーメン (関東圏のラーメン) を思わせるものがありますが、私的にはOKですわ。違和感は特にありまへん。
 ◆
で、この店、お隣の川崎駅構内に 「川崎そば」 なる姉妹店 (だと思う) があるんですね。という事は、そちらにはオリジナルの 「川崎そば」 があるのだろう…と、わざわざ仕事をサボって電車に乗って行きました。
え~と、川崎そば…かわさきそば…カワサキソバ…。
なんでえ、んなメニュー、全然見当たらないやん。
わざわざ来たのに…これじゃこの話もオチないじゃん。トホホ (涙)。

by mogerand-island | 2006-12-22 00:25 | ヨタネタ甲/文字モノ | Trackback | Comments(4)
Commented by へいめんは at 2006-12-22 21:18 x
なんと、「品川そば」ですか。
品川駅には月1位のペースで行ってるので次回トライしてみます。

私、一応関西人ですが、誰がなんと言おうと関西の麺類は駄目です。
東京のレベルには遠く及びません。特に蕎麦とラーメン。(うどんは讃岐に限る!)
エッ?なに?関西はダシだア?
冗談じゃない!水がマズくてその上薄味にすると、水のマズさだけが引き立つぞ!

なんで品川駅によく行くかというと、新幹線を必ず品川で降りているからです。
その理由は、テロリストが狙うとすれば「品川‐東京間」に違いないと信じてるからです。
セキュリティーチェック無しであんな物が毎日走り続けているというのは異常だと思います。
震災にも遭ったし、飛行機は乗りまくりで、JR脱線も24時間違いで生き延びた身ですので、
私の場合、テロも人事とは感じられません。
Commented by mogerand-island at 2006-12-22 22:27
あらら。へいめんはさん、月イチで関東襲撃ですか。ご苦労様です。
この立ち食い蕎麦屋は、在来線ホーム上の店が並んでいる所にあります。すぐ近くに別の立ち食い蕎麦屋があるので、間違えないように食券販売機のメニュー表示を見て確認してくださいね。

私はいつも上越新幹線なので東海道の方は滅多に乗りませんが、今後もし機会があった時は品川から乗るように心がけますです。
Commented by KATANA400 at 2006-12-22 23:39 x
今の時期は寒いだけにとっても旨そうですね~。
これで、看板娘さんでもパチリと盗ったら、
否、撮ったらマズイ事になっちゃうんでしょうね。
Commented by mogerand-island at 2006-12-23 01:16
看板オバサンならおりましたが? (爆)


<< お巡りさんのバイク      湘南肉みそうどん >>