2007年 02月 06日
鹿島鉄道に乗ってきたッス~12
JR常磐線との接続駅である石岡駅には鹿島鉄道の機関庫があります。それでは…と、乗車予定の電車が到着するまでの間、「にわか鉄マニ」 と化して撮影してしまいました。持っているカメラのレベルが全然違うのでバレバレですけど (笑)。
ふと見ると、先ほど同じ列車に乗って来た鉄マニさんたち3人のうち2人が撮影しています。あのー、ジャマしないように気を付けますので、すんませんが隣から撮らせてくださいね (笑)。あとの1人は、機関庫の上を通る歩道橋から撮影するため改札外へ出たのかもしれません。私しゃ、改札を出ると切符を買い直さにゃならんので出ませんがね (歩道橋ポイントからの写真は、コチラのトップ写真を参照)。
鹿島鉄道に乗ってきたッス~12_b0082732_1532284.jpg
こんな感じで各車両が並んでおりました。(1280×1024)
一番右手が、キハ600形の601。一番古くて、1936年産です…二・二六事件の年ですがな。長嶋茂雄と野際陽子とウディ・アレンが生まれた年でもあります (この3人が同い年というのもシンジラレナ~イ) 。
真ん中が、KR-500形の503 (緑色ストライプ) と505 (空色ストライプ) の2両編成。おそらくこの後、夕方の乗降客が多くなる時間帯に出動するのでしょう (503の前面の電飾デザインにも注目)。
で、左手にいるのが、キハ430形の432です。(1280×1024)
鹿島鉄道に乗ってきたッス~12_b0082732_16265054.jpg
コイツもそれなりに古いです。1957年産で、元の職場は加越鉄道加越線だったそうな。顔は、典型的な 「湘南顔」 っていうヤツですね。この顔、けっこう好きです。好みのタイプ (笑) です。
湘南顔については、最初に採用した 「国鉄80系電車」 の記事の中に説明があります。一読あれ。

by mogerand-island | 2007-02-06 17:08 | イッてきたッス/鹿島鉄道編 | Trackback | Comments(0)


<< 鹿島鉄道に乗ってきたッス~13      鹿島鉄道に乗ってきたッス~11 >>