2007年 10月 13日
海外にイッてきたッス-07~49
雷雨で出られずにグダグダと…結局、雨が止んだのがほぼ夕方頃。もう何処かへ遊びに出かけるような時間ではありません。
とりあえず畑にでも行って、晩御飯のオカズにする野菜でも採ってきましょう。
海外にイッてきたッス-07~49_b0082732_17324527.jpg
玄関にチマチマと飾ってある…と言うほどではないな。置いてある、ちっさいミニカー。マッチボックスの古いヤツです。
ウチのおとっつぁんは冬に出稼ぎで東京方面へ行っていたのですが、3月に帰って来る時に、お土産として何台かずつ買って来てくれたものでした。当初は英国のレズニー社という会社が造っていたそうです。そのあたりの簡単な経緯は、コチラのウィキペディアを参照ください (なお、英語がOKな方は、そこから英語版のウィキペディアに行けますのでそちらもどんぞ。より詳しく書かれております)。
コイツは、左の白いのが1909年オペル、右の黄色いのが1910メルツェデスという、偶然にもドイツコンビとなっております。そういえば、当時は朝日通商という会社が輸入販売元だったそうです。
この広告に載っている、ジャンボクレーンとかコンクリートミキサーなんかも持っていましたが、はたして今はどこにあるのやら…絶対に捨ててはいないはずなので、また捜索隊を結成せねば。

by mogerand-island | 2007-10-13 18:18 | イッてきたッス/海外編-07 | Trackback | Comments(0)


<< 海外にイッてきたッス-07~50      海外にイッてきたッス-07~48 >>