2007年 11月 04日
海外にイッてきたッス-07~63
この神社、ナゼかグラウンド付きです。通称 「山王グラウンド」 と言うそうです。
海外にイッてきたッス-07~63_b0082732_18531197.jpg
神社に隣接するように新穂小学校という小学校があるのですが、学校の敷地内にグラウンドが在るにもかかわらず、確か運動会はここで行なわれていたはず…。思うに、小学校の敷地内のグラウンドは周囲に木が無いので、そこで運動会をやるとなると炎天下の下で行なう事となり、親も生徒も日射病又は熱射病でバタバタと倒れてしまうはめになる事を怖れてコチラで行なったのではないかと考えられます。ちょうど良い木陰もあるしね (昔はもっと木が多かったと思う…)。
今回、隣の新穂小学校も見たのですが、人口減少&少子化等の影響で生徒数が激減したせいもあり、従来の校庭&グラウンドが半分以上荒れ放題になっていました。あれじゃ運動会なんぞ絶対に出来んわな。いや、寂しい限りで…。
 ◆
この場所には一つ、意外な思い出があります。
確か小学生の時だと記憶しているのですが、当時はまだマイナーだった 「女子プロレス」 が地方興行で佐渡へ来まして、この山王グラウンドにリングを設けて試合をやったんですね…もちろん露天リングです (雨だったら中止したんだろうなあ…)。
来日 来島したのは、全女こと全日本女子プロレスでした。女子プロレス界のアイドルレスラーの草分けと言えばマッハ文朱だと思いますが、彼女が登場するよりも前の時代の話です。当時のエース格はジャンボ宮本でしたかね。
それから、今はほとんど見られないのではないかと思いますが、女子プロレスと一緒に来ていたのが 「ミゼットプロレス (小人プロレス)」 でした。彼らのプロ根性というか、エンターテインメントには大いに笑った (楽しませてもらった) 記憶があります。
ワタシ、生でプロレスを見たのは、後にも先にもこの時だけですから。一時期、テレビではけっこう見ていたんですけれどねぇ。

by mogerand-island | 2007-11-04 20:47 | イッてきたッス/海外編-07 | Trackback | Comments(0)


<< 海外にイッてきたッス-07~64      番組の途中ですが… >>