2008年 10月 04日
海外にイッてきたッス-08~34
実際の時系列は前後しますが、少しは違う話も書かないと (書いている本人も) 飽きるし… w
 ★
以前にも少し書いたかと思うのですが、管理人もご多分に漏れず、若(バカとルビを振るべし)かりし頃はギターを抱えた渡り鳥…ちゃう、ギターを抱えた性少年…ちゃうってば、ギターを抱えた青少年だったわけです。実際に青系統の服ばかり着ていたし。w
で、13歳の誕生日の時でしたかねえ…当時、出稼ぎで東京方面に行っていたオヤジに 「誕生日のプレゼントは何がエエ?」 と聞かれて 「ギターがほすいッス。それも “時間ですよ” の “となりの真理ちゃん” が持ってるような白いギターがほすいッス。決して二つ穴ギターとは言いません。ましてやスーパースターを夢見ているワケじゃないので、モーリスのギターじゃなくてもエエです。とにかく白いギターを買ってちょんまげ m(_ _)m」 と言うてみたワケです。
するってえと、春休みになってオヤジが出稼ぎから帰って来た時に、ギターケースを片手に持っていたとです (白いギターじゃなかったけどね)。ホントに買ってくれるとは思っていなかったので、いやもうウレシイのナンノ、南野陽子が嫁に来てくれたぐらいギザウレシスの世界だったっす。
 ★
それからというものは…当然ですね、勉強なんてするワケありまへん。勉強するヒマがあったら、明星か平凡の付録の歌本を見ながら好きな曲のコードを覚えてましたさ。で、同級生とかでギター持っているヤツの家に遊びに行って一緒にガーガー歌ったりしておったとですよ。
ところがやがて、周りの連中とは違って、自分で詞を作って曲を付けて…いわゆる 「シンガー・ソングライター」 の真似事をするのが面白くなったんですね。
もちろん、才能が有ったワケじゃありませんし、才能の無さをカバーするほどの 「努力」 なんて全く縁は無かったので、今はこうして普通のオヂサンしているワケですが。
まあ…でもほら、若いうちは 「大いなる自己中心のカン違い」 をする事を特権として持ち得ていたじゃないですか。何か漠然と 「こうしてイロイロと曲を作って、なんかかんかやっていたりすると、そのうち運良くデビュー出来るかももももも?」 なんて、心の何処かで勝手に思っちゃっていたりするんですね。
おお、怖い。w
 ★
で、まあ、ママゴトのような曲を作って、ある程度数が出来たところで、イッチョマエにイメージ考えて12曲並べてアルバム形式で録音なんかしてみたりしたワケです。
この時に、協力してくれた…というか、多大なる迷惑をかけたのが、オフクロの実家の従兄だったんですね。何を迷惑かけたか…と言えば、当時、従兄が買った 「カセットデッキ」 を我が家に持って来させたうえで、いわゆる 「エンジニア」 役を押し付け (録音のスタート&ストップとか、曲の終わりのフェード・アウトとかを強引にやらせた。w)、ヘタクソ…というか、それ以前のレベルの曲を録っておりました。
でも、ホントにイヤな顔せずに (多分、イヤな顔はしていたんだと思う。でも、こっちがそれには全く気付いていなかったから)、付き合ってくれましたさ。
もう、足を向けて眠れませんですよ、従兄には (実際、彼が住んでいる方角には足向けてないし)。
 ★
で、こんなにグダグダと話しているのは何の前フリなんだと言えば、コレ。
海外にイッてきたッス-08~34_b0082732_22431459.jpg
オフクロの実家に顔を出した時に見つけましたさ。懐かしの…ホントに懐かしの、カセットデッキ。
Aurex PC-4060。多分、1976年あたりの発売だったと思う。まだ、メタルテープは出ていない。ノーマルとクロームとフェリクローム。ドルビーももちろんBのみ。ああ、ちなみにクロームを 「ハイポジ」 とか言っちゃイカンよ。w
コイツに、日立のUD (マクセルなんてハイカラなブランドは田舎には無かったさ。w) を使って録音したよなあ。そうそう、UDだって、当時としては奢っていたつもりなんですわ。なんたって普段は、ナショナルのLNだったりしましたもの。パナソニックのブランドは、当時あったかどうか…まあ、ブランドが存在していたとしても、どうせ田舎にパナソニックブランドのテープは無かったし。w
 ★
コイツが実働するかどうかまでは確認して来なかったのですが、懐かしいモノを見つけ、遠い昔を思い出して一人、心の中でそっとウルウルしていたのでしたとさ。

※多分、当時録音した曲とかは、別のテープにダビングして今でも何処かにしまってあるはず…恥ずかしいから処分せんとなぁ。w

by mogerand-island | 2008-10-04 23:02 | イッてきたッス/海外編-08 | Trackback | Comments(3)
Commented by 松本麗香 at 2008-10-09 20:44 x
こんばんは

さりげなく、ギターの迷器(笑)ダブルホールを文章に入れるあたり
ほんっと油断なりませんね(^-^)

 
Commented by mogerand-island at 2008-10-10 00:00
麗香さん、お久しぶりです。
正直言いますと、あの頃に二穴ギターがあったかどうかは怪しいところなんです。
時代考証が甘かったですね。w
Commented by Jorbidok at 2008-11-01 20:11 x
interesting, i'll be back later


<< 海外にイッてきたッス-08~35      海外にイッてきたッス-08~33 >>